カナダからの手紙♪
ロッキー山脈のお膝元・バンフにやって来ました★
相変わらず、壮大な眺め。
だけど数週間前に、ブリティッシュ・コロンビア州で起きた森林火災の影響で
場所と風向きによっては、めっちゃスモーキー…。
でも、この景色は揺るぎない。
スケールが大きすぎて、写真じゃ伝わりきらんのです。
ちなみに。バンフ国立公園へ車で入園する場合、
ハイウェイにある公園ゲート(料金所)で入園料を支払うのだが。
2017年はカナダ建国150周年!ということで、今年に限り無料開放になっていた。
さて。いつものホテル「The Fairmont Banff Springs」でのんびり過ごした後は
館内にあるパティオ「THE LOOKOUT PATIO」でのブランチ時間。
ボウ渓谷を一望できる、圧巻のスケール!
ラッキーなことに、山火事の煙たさは無かった。
渓谷の間を吹き抜ける風がじつに爽やかで、野鳥の鳴き声がこだまする。
すぐそこにはゴルフ場も。この景色のなかでプレイとは。
久々にゴルフしたくなったなー。復活しよっかな★
ブランチの後、トレッキングが待ち構えていたので
バドのノンアルコールをぐびぐび。なかなかいけるやん。
歩きの前だから軽めなブランチを。
*Tabouleh Salad
あっさりしたテイストの、ビンナガマグロ・冷製スモークとともに。
イスラエル産のクスクスはまぁまぁ大粒で、このむっちむち感はクセになりそ。
トマトやパセリ、白ワインビネガーを利かせたレモン・ガーリック・ドレッシングの
爽やかな酸味とコクが広がる。
申し訳なさそうに添えられた豆苗だけが残念だー;
何がヒットやったって、別の皿(ピタサンド)に添えられていたフレンチフライ!(笑)
揚げたての香り、強いカリカリ感、適度なジュワッ感、
さらには塩加減もピタッと決まってた。
テーブル脇には花々が咲き誇り
この景色を眺めるだけで、飲めるね。
このホテルの開業は1888年。
ヨーロッパの古城を彷彿とさせる外観は、この地のランドマーク的存在だ。

次、このパティオに伺うときは、何もしない一日にしよう。
景色をアテにしながら
オカナガンワインを昼酒にって感じかな。楽しみだ。
「The Fairmont Banff Springs」
「THE LOOKOUT PATIO」
Cowboy Junkies - Sweet Jane