人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮨処 よしか @Sep,2017

西天満「鮨処 よしか」で夕餉。(前回の様子) 
シャンパーニュをメインとした会員制ワインバー
「月の港」オーナーの深雪ちゃんと、久々のサシ飲みだ。


鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16404238.jpg
付き出しは「ミズの実のおひたし」。
秋の山の恵み「ミズの実」は
ムカゴっぽい、ホクッシャキッとした心地よい歯ごたえ。



*タイ
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16405885.jpg
むっちり、脂の旨みがじわり。
藻塩をハラリかけて味わえば、甘みが際立つ。



*イシカゲガイ
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16411872.jpg
聞き慣れぬ貝だわ。
市場では「白トリガイ」や「イシガキガイ(石垣貝)」という名で流通しているとか。
香りも甘みもぐっと力強い。


そらもう、日本酒の口に。
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16413968.jpg
「津島屋 純米吟醸 信州産美山錦 瓶囲い H27BY」(岐阜・御代桜醸造)
程よい円熟味と上品さをあわせ持つ日本酒だ。




*新サンマ 生姜醤油
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16415658.jpg
ほんのり甘めの醤油と。
あっさりとした脂、清々しい風味が広がりゆく。
津島屋をチビリグビリ。至福の時。



*ホッキガイ
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16421217.jpg
ヒモと貝柱を醤油漬けにし、干したものを炙って。
甘み、すこぶる濃い。そこにピリリと主張する一味、いい仕事してる。



*カツオ たたき
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16422946.jpg
戻り鰹の身は肌理が細かく、このもっちり感、堪らない。



*ノドグロ 塩焼き
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16424526.jpg
バリッとした軽いタッチの皮目、その香ばしさの後に
脂がじゅわりと溢れ出たかと思えば、口中を占拠するのだ。
でもサラリと上品な脂で、上等なノドグロだと実感。



*はもざく
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16425947.jpg
目の前で、骨切りをするところから始める「はもざく」。
そのハモは脂のり見事。炙りで香ばしく、身はふっくらホクホク。
そこにキュウリのザクッザクッと規律正しい音、加減酢のまぁるい塩梅がピタリ。


はぁ〜美味しいわ〜っとニンマリしつつ
和やかな時間が流れる、心地いいひととき。
ここらで握って頂くことに。



*メイタガレイ 昆布〆
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16440618.jpg
ぷりんっと、独特の質感のメイタガレイ。
じわりと旨みを放ちつつ
ほんのりぬくい寿司飯との一体感。これには驚いた。



*剣先イカ
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16443835.jpg
細やかな包丁目が入っている。
とろけるような舌触りと、深みのある甘みを感じ
酢橘の香りがふうわりと。



*大間のマグロ 赤身の漬け
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16445606.jpg
締まりよく、ぐっとコクを感じる。
寿司飯の旨みと素晴らしい出合い。




*中トロ
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16451324.jpg
こちらも大間産。
延縄漁で釣り上げられたマグロだという。
脂ののりは控えめだが、酸味ほんのり、そして味も香りも濃いの。



鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16454699.jpg
こちらは「アイスランド産 本マグロのトロ」。
まったりとしたコクを撒き散らしたかと思えば
すっと消えた。



*コハダ
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16460619.jpg
程よい〆具合。繊細な脂の滋味が際立ち、寿司飯のツヤ、甘みと共鳴。



鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16463128.jpg
「足赤エビ」は肉厚でいて緻密。
クリアな甘みとミソのコクがいいね。
そんなネタの素材感を、穏やかな塩梅の寿司飯が引き立てている。



鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16464723.jpg
昆布〆にした「サヨリ」。
やらこい旨みが徐々に押し寄せ、寿司飯とともにハラリ解けた。



*アジ
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16470657.jpg
ハリよく、身に甘みがある。
アジの綺麗な風味と、生姜の香りがクロスする。



鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16474233.jpg
「キス」はピンッピン。透き通った質感だ。
大葉が仄かに香る。



鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16480028.jpg
「イクラ」は甘辛なコクを蓄え、
何てったって、炙りたての海苔の芳しさ。これにはハッとなる。



鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16481600.jpg
愛媛の「赤ウニ」は、清々しい香り。



*穴子(塩・煮ツメ)
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16483283.jpg
熊笹の上で蒸し焼きにした穴子は、塩と煮ツメの2種で。
塩のほうは、繊細な身の甘みをじんわり感じ
煮ツメは、ほろ苦さと燻香の力強さがいい。
いずれも寿司飯とともにふわり、舌を喜ばせ、すっと儚く消えた。



*玉子
鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16485003.jpg
ふぁっふぁエアリー。優しい甘みとコクが広がる。




鮨処 よしか @Sep,2017_b0118001_16490821.jpg
そして追加注文の「かっぱ巻き」で〆とした。


ご主人・富田さんとのやりとりも楽しく、
サシ飲みならではの、ここでは書けないトークもノンストップ。
だけどアテや握りが供されると話中断で真剣に食べる私たち。(笑)

この時季ならではの走りと旬、名残を愉しみつつ
富田さんならではの緻密な仕事が窺える握りにうっとり。
満足度がひじょうに高い、おまかせな夜でした。
深雪ちゃんまた近いうちに♪



「鮨処 よしか」
大阪市北区西天満4-5-23
☎06-6366-0770
¥握りのみ ¥8,000、つまみと握り ¥10,000(2017.9.28現在)


Tom Waits - Rain Dogs



by writer-kaorin | 2017-09-28 08:45 | 老松 鮨処 よしか | Comments(2)  

Commented by at 2017-10-09 16:00 x
おいしかったし、楽しかった!!!
奇麗なお店で、つかいやすく
直ぐ、お客様をご紹介してしまったほど
私もお気に入りのお店となったよ〜。
また、行こうね!!!!(^^)
Commented by writer-kaorin at 2017-10-10 12:24
姫★
楽しい美味しい時間やったなぁ〜。
ご近所に素敵なお店さんが多くって羨ましいー!
で、近々サシ飲みagainしよーねー!

<< TABLETOP @17/9/... Le Chat Noir 〜シ... >>