人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オステリア ラ チチェルキア @マルケの郷愁 Nov.2017

旅に出ているため、久々の更新です。その模様は近々。
サタデーナイトは「オステリア ラ チチェルキア」へ★
オステリア ラ チチェルキア @マルケの郷愁 Nov.2017_b0118001_08143404.jpg
テーブル席にて、ゆるり心地よい夜。


オステリア ラ チチェルキア @マルケの郷愁 Nov.2017_b0118001_08150230.jpg
いつもながら、どの料理をオーダーしようか悩むわ。



*自家製オリーブの新漬け
オステリア ラ チチェルキア @マルケの郷愁 Nov.2017_b0118001_08152637.jpg
なんと。連シェフが栽培から漬けるとこまで手がけたオリーブ。
しょっぱくなく、塩のピュアな甘みをも感じる漬け加減、ナイス!




*生ハム・サラミ・イチジクのサラミ盛り合わせ
オステリア ラ チチェルキア @マルケの郷愁 Nov.2017_b0118001_08153988.jpg
マルケ伝統の半生サラミ「チャウスコロ」や、
オーダー受けてからスライスする「生ハム」
赤ワインで漬けたサラミ「ラクリメッロ」、「イチジクサラミ」はじめ逸品揃い。
香り高く、それぞれの塩梅も申し分ない。
新漬けオリーブに続き、ますます飲みのピッチが早まるわ。



*マルケ風お肉のラグーのタリアテッレ
オステリア ラ チチェルキア @マルケの郷愁 Nov.2017_b0118001_08155632.jpg
ラグーは深い旨みを蓄えていて、その余韻はじつに優しい。
心にじんわり響く、連シェフならではのこの味、堪らんわ。
粗ミンチにした豚肉はフワップリッと食感楽しく
ほかに粗ミンチや手切りした牛や鶏、ウサギ肉やサルシッチャなどが入る。
自家製タリアテッレとの絡みもすこぶる良い。2皿いきたくなるくらい、しみじみおいしい。


オステリア ラ チチェルキア @マルケの郷愁 Nov.2017_b0118001_08160912.jpg
Cumaro Conero Riserva 2012 Umani Ronchi
モンテプルチアーノ種
まろやかな渋みとほんのりとした甘みとのバランス良いわ。
次のスペアリブとともに。



*豚スペアリブの玉ネギ煮込み
オステリア ラ チチェルキア @マルケの郷愁 Nov.2017_b0118001_08162538.jpg

オステリア ラ チチェルキア @マルケの郷愁 Nov.2017_b0118001_08164591.jpg
クッタクタの玉ネギはすこぶる甘く、
骨離れがいいスペアリブを頬張れば
凝縮感ある互いの旨みが押し寄せるのだ。
刻んで添えられてる豚軟骨のコリコリッとした食感も楽しかった。




*水牛リコッタとホウレン草のラビオリ セージバターソース
オステリア ラ チチェルキア @マルケの郷愁 Nov.2017_b0118001_08175305.jpg
ラビオリはふぁっとしたテクスチャー、
そしてリコッタとホウレン草の出会いにニンマリ。
しっかりと乳化したソースは、まろやかな味わい。セージが爽やかに香る。
至福の〆になったのでした★



土曜の夜ならではの、どこかほんわか、ゆる〜りとした時間。
連シェフの料理、そしてマルケのワインに
心身ともに癒されたのでした。




「オステリア ラ チチェルキア」
☎大阪市西区京町堀2-3-4 Sun-Yamato Bld.303
06-6441-0731
open : 18:00〜翌0:00LO(日曜14:00〜23:00LO)
close: 火曜、月1不定休あり


Sting - Shape of My Heart (Leon)





by writer-kaorin | 2017-11-28 08:20 | ラ・チチェルキア | Comments(2)  

Commented by ラメール at 2017-11-28 13:27 x
今回はかっぱえびせんみたいなパスタはなし?!(笑)
映画「レオン」のこの美少女が、つい最近まで放映されていたMiss DiorのCMで熱演していた絶世の美女(ナタリー・ポートマン)に成長していたとはつゆ知らず、ビックリでした(゜o゜)
そして "Shape Of My Heart" の共作者でありスティングバンドのギタリスト、Dominic Miller ~
個人的には彼のアルバム「Fourth Wall」他数々に出逢えたことが、今年一番の音楽上での収穫かなーと思ってマス(^_^)/
Kaorinさんは音楽とのいい出逢いはありましたか?^^
(いや、沢山あったと思いますが・・・(笑))
Commented by writer-kaorin at 2017-11-29 10:05
ラメールさん★
お久しぶりです〜!お元気ですかぁ?(^^)
そうなんだ、Miss DiorのCMに出演していたとは
知らなかった!
You tubeで見てみますwww

Dominic Miller のアルバムも気になりますー♪
ラメールさんがそこまで仰るのなら、買わねばですね!!!
私はというと、
ちょっと最近のミュージシャンを聴こう月間でしてwww
アイルランドの若手バンド「The Strypes」や
ツェッペリンを彷彿とさせる新人バンド「Greta Van Fleet」などが
お気に入りですー(^^;)

<< 和洋酒菜 ひで @めくるめく美酒佳肴 La Kanro @お祝いムー... >>