人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。

あらゆるミッションを遂行すべく、山梨へ行ってました。
豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15274197.jpg
週末の甲府は、気持ちよすぎるくらいの晴天!
空気がキンと冷えてて気持ち良かった。
甲府〜八ヶ岳のおいしい情報、ぼちぼちアップしていきます★


甲府に到着してすぐ、おじゃましたのは
地元密着型の寿司店「豊鮨」
豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15282247.jpg
のれんにポツリと灯り。
「え?開いてるよね?」とおそるおそる扉をあけると、
ロマンスグレーな大将と、にこやかな奥さんが出迎えてくれた。
甲府は善光寺というエリアにあり、甲府駅からはタクシーか在来線で。


店に入るやいなや、黒板に目が釘付け!!!
豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15284060.jpg
山梨・地元ワイナリーの名がズラリ、書かれてるではないか!
おなじみの醸造所や生産量少ないワイナリーから、
私がこよなく愛する「BEAU PAYSAGE」(ボーペイサージュ)の名も。
のっけからテンション上がって仕方ない。
この時点で(食べる前に)再訪決定と心に決めたしwww



テーブル席でゆったり、長旅の疲れを癒そうでないか。
豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15285823.jpg
付き出しに供されたのは「スパゲッティ・サラダ」。
懐かしい味わいに、ビールが進む。



*エジプト塩 ヤッコ
豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15292577.jpg
この「エジプト塩」、塩の甘みとともに広がるは
ナッツの香ばしさや、クミンほか癖になりそなスパイス感。
豆腐の甘みとの相性、すんばらしい。



*桜えび かき揚げ
豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15301156.jpg
ザクザクッと香ばしく、すいすいいける軽さがいい。
桜エビの香り、三つ葉の風味が心地よく広がった。


ビールを即、飲みほしたメンバー皆、
いてもたってもいられず、大将にワインの相談を。
でもって、ボーペーサージュの話題でとことん盛り上がる。
豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15302661.jpg
「Beau Paysage TSUGANE la montagne 2010」があるなんて〜!
(ウチにもあったが、こないだ飲んでしまった…)
素敵すぎる寿司店だ。大将、息子さんとともに
地元ワイナリーを巡ったりして、造り手と交流を深めているんだろう。


豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15304256.jpg
この言葉をいつも胸に刻んでいる。
ほんとにその通りだと思う、小さなことからコツコツとやね。
ボーペーサージュ・岡本さんには後日、お会いできることになってたので
この日は別ワイナリーの甲州ワインを。


豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15310206.jpg
「Kisvin Koshu 2015」
フランス人シェフであり友達のドミニク(Dominique Corby)に
教えてもらって以来、すっかり好きになった「Kisvin Winery」から1本。
ふくよかな厚みを感じさせつつ、ほんのり苦みも。上品な味わいで、寿司にも合いそ。



*鮪 かま焼き
豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15311905.jpg
どっさりの身をほぐして味わえば、
まるで肉を食べているかのようなジューシーさと旨みが広がる。



*あじフライ
豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15313536.jpg
見るからに身ふっくら、衣の立ち具合にも唆られる
凛としたあじフライだこと。味わいのよさは言うまでもない。



*スタミナあえ
豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15315065.jpg
鮪の赤身と中とろ、子持ち昆布、剣先いか、雲丹、いくら。
程よく混ぜて味わえば、それぞれの素材感と山芋のねばりとがあいまって
まさにスタミナ感たっぷり!



*米なす
豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15321049.jpg
肉厚でジューシー。醤油と生姜、青ネギというシンプルさもよい。



*上にぎり
豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15322756.jpg
あわび、ひらめ、いくらや雲丹は軍艦巻きで、
中とろ、えび、ぶり、子持ち昆布、細巻き…とボリュームたっぷり、これで3人前。
寿司飯は、はほんのり甘めの加減がいいねぇ。
やや大きなネタとの相性よく、疲れた体に染み入ったのでした。



豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15330366.jpg
〆になめこの味噌汁を。ホッと一息。
刻は20時をまわった頃だったか。カウンターやテーブル席は
常連さんで満員御礼。寿司をつまむ者いれば、燗酒と肴でしっぽりな客も。
なんともいい空気が流れている。

食後は、料理を担当されていた息子さんの
「若」こと若月大地さんと、あれこれお話させていただく。
大阪と甲府、離れているとはいえ、繋がるネタ多々で驚いた。


しかも若が
茶藝新世界 台湾編」の茶藝師だったとは!


今回の旅先で出会ったフリーペーパー「TY PAPER」の
“甲州茶藝ノ旅”に、その茶藝が紹介されていたのでちらりとご紹介★
豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15333921.jpg



豊鮨 @地元ワインの品揃えに吃驚。甲府の老舗寿司店。_b0118001_15335798.jpg
料理と握り、そしてワインと人に、豊鮨の底力を知った夜。
大将、女将さん、若さんありがとうございました。


エキサイティングな旅のはじまりです★


「豊鮨/ふじの間」
山梨県甲府市善光寺1-12-7
055-233-1216
open : 11:30〜14:00、17:30〜22:00
close: 水曜



James Taylor - Carolina In My Mind (BBC Concert, 1970)





by writer-kaorin | 2017-12-11 07:28 | =旅= | Comments(0)  

<< やきとり にし野 @コース1本の凄み もめん @晩秋から冬へ >>