人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ

野田阪神「肴・和洋酒 マツケン」。
肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18340479.jpg
ワインや日本酒に合う、気の利いた肴があれやこれやとちょこちょこ登場する、
まさに酒呑みの聖地だ。「Gaston Chiquet Brut Sélection」でシャン杯☆


肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18343364.jpg
まず登場したのが、銚子の鯖をつかった「〆鯖炙り」。
とんろりとした質感にニンマリ。〆加減はやさしく、鯖の清らかな風味を感じる。



肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18351172.jpg
長崎産の金目鯛。身はウルウル繊細、皮目はぐっと香ばしい。
淡路島のアワビは蒸しで。味がしっかりのっている。
肝を舐めれば即、日本酒の口に。


肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18352391.jpg
新政・素晴らしき純米の世界#3より「亜麻猫 改」
米麹の風味をじわじわ感じつつ、とにかく酸がキレイでうっとりしたわ。



●へしこバーニャカウダ風サラダ
肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18353909.jpg
我が地元・小浜が誇る「鯖へしこ」をバーニャカウダ仕立てに。
これが…もうね、舐めながら永遠と酒飲みたくなるくらい美味(笑)
さらに。それぞれの野菜が個性的で、しっかり味があるから
野菜をかじりながら飲めるのだ。


肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18355109.jpg
シュクレクールのパンと、へしこバーニャカウダと。
はぁ〜ワインいっときたくなる。なんて言ってたら、サッと
マダム・ジュンさんが次の一杯を供してくれる。
店主のマッチャンと、ジュンさんに身を委ねる安心感が、ここにはあるの。



●石川 白バイ貝、アカモク、ワカメ、1年熟成のカラスミがけ
肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18360328.jpg
磯の香りに、白バイ貝の甘みと食感、カラスミの優しいコク、そして
スーパーフードとして名高い「アカモク」の強い粘りが交差する。
「奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛」とともに。



●愛媛 蛸のとろろ焼き
肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18361724.jpg

肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18362630.jpg
これは頬が緩む味やわ(緩みっぱなしやけどw)
とろろの粘りと、ソースの複雑な旨みが共鳴し
金七商店(鹿児島・枕崎)の「クラシック節」がめっちゃいい仕事していた。
しかも、蛸そのものの味わいに力強さがあった。



●函館 サメガレイの西京焼 ジャガイモとマッシュルームのソース
肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18364143.jpg
サメではなくカレイ科。鱗がサメのようにザラザラしてるからこの呼び名だそう。
焼きが美しい!身は緻密でいて、しっとり繊細。
西京味噌の旨みと、ソースの洋な香りがクロスする。



●手羽先
肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18365797.jpg
小浜産・鯖の魚醤でマリネし、干した手羽先を唐揚げに。
皮ばばりばり香ばしく、魚醤のほんのりとしたコクがいいね。
そして弾力ある身から溢れ出るジュは、クリアで清々しい。



肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18372441.jpg
オーストリアの赤「Sepp Moser Zweigelt Sepp 2015」。
ツヴァイゲルトという品種、ジューシーさと旨みを感じさせながら
するするスッキリ飲めるワイン。



●小イカと黄ニラの和え麺
肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18373549.jpg
鶏手羽先のダシと、干しエビからとったダシが味の要となり
深い深い旨みの嵐。コシある麺との絡みがナイス。



●愛媛今治産 イノシシ バラ肉で巻いた新生姜のフライ
肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18380961.jpg
噛みしめるたびに、生姜の香りや辛み、イノシシ肉の旨みが呼応。
大阪松原のパロマソースの透き通った旨みが寄り添ってくれた。

肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18390424.jpg
イノシシのフライに、スペインのロゼを。
「Enjoy with Mariano Bodega Cueva」
オレンジ色した液体が煌めき、その果実味が炸裂。
イノシシの風味、キレイな味わいのソースとぴたり。



●佐賀牛 ヒウチの炭火焼き、サマートリュフ
肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18391862.jpg
60日熟成したヒウチ。濃厚な旨みと清らかな甘みが舌を喜ばせる。
サマートリュフとのバランスも言わずもがな。


肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18392823.jpg
南アフリカの赤「Lam Pinotage 2014 Lammershoek」と共に。
だし系旨みがあり、じつにエネルギッシな味わい。あーずっと飲み続けてたい。



●昆布〆ヒラメのウニ卵黄醤油和え、
 炊きたて土鍋ご飯、マツケンのぬか漬け
肴・和洋酒 マツケン @酒呑みの楽園へ_b0118001_18394370.jpg
これはですね、、、〆にならない〆であります(笑)

その後もあれこれお酒をいただき、季節のフルーツ味わいつつ
愉快なメンバーたちと、マッチャン、ジュンさんと
積もる話をしつつの、口福なひととき。ありがとうございました☆
「肴・和洋酒 マツケン」はまさに、
肴のあれこれに口うるさい、酒呑みにとっての楽園だ。



「肴・和洋酒 マツケン」
大阪市福島区鷺洲1-12-37三六荘ビル103号
06-6131-5532(予約がおすすめ)
open :18:00〜24:00
close:水曜(不定休あり)
Facebook
http://www.matsukenshokudou.com/


Greta Van Fleet - Safari Song


by writer-kaorin | 2018-08-11 18:41 | 肴・和洋酒 マツケン | Comments(2)  

Commented by ラメール at 2018-08-13 17:59 x
7月末に伺った際、塩気のとてもやわらかな鯖へしこのバーニャカウダ仕立てが美味しすぎて思わずおかわり!
シメの白ごはんの二杯目は「へしこのバーニャカウダがけごはん」なるメニューを勝手に作り、悦に入っていただきましたが、何か?(笑)^^/
Commented by writer-kaorin at 2018-08-14 07:01
ラメールさん☆
暑い日が続きますがお元気ですか?(^^)
白ご飯おかわりを
「へしこのバーニャカウダがけごはん」にするとは!!!
さすがですわ。その組合せは思いつかなかった(笑)
今度、お願いしてみますwww

<< すえひろ @帰国後、和の愉悦。 LOOKOUT PATIO @... >>