人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。

天六「コアラ食堂」で、パリから一時帰国中のN姉囲む夜♪
コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20152107.jpg
ハートランド飲み干したら、皆が続々とやってきて
「Barking Owl Chardonnay 2016」で乾杯☆
コクがありつつ、清々しい余韻だ。



●やごろう黒豚のバラ肉 ネギサラダ 目玉焼きのせ
コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20154853.jpg
豚バラの脂、甘い!水菜のシャキシャキ感、
とろ〜り黄身との相性、言わずもがな。


●レンコンバター
コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20160067.jpg
野菜の鉄板焼より。ほくほく、優しい甘さを帯びてて
これをアテにシャルドネぐびぐび。


コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20161007.jpg
エリンギは食感よろしくジューシー。
野菜不足のカラダが喜んでいるから、なおもワインが進むという健康的飲酒。



●とん平
コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20162137.jpg
ぽってり、そそられるビジュアル。
ソースのコク、トロトロな卵の半熟感に続き
豚の肉汁がビュッと溢れ出る。豚好きにはたまらん一品。



●白菜のステーキ(ゴルゴンゾーラソース)
コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20174965.jpg
コアラの白菜ステーキ、好きやわ。
ゴルゴンゾーラの風味と塩味により、
加熱した白菜の甘みがより一層、際立ってる。


コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20175985.jpg
こちらは「白菜のミルフィーユステーキ」。
豚バラと層をなした白菜、こちらは豚の脂の旨みがエェ具合に交わり
ワイン止まらぬ味わい。



●Kimura Cellars Marlborough Pinot Noir 2017
コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20181116.jpg
NZ・マールボローで木村さんが醸すピノ・ノワールが登場。嬉しすぎて叫んでもた。
優しい旨みと上品な渋みが交差。透き通った味わいだから、ずーっと飲み続けていたい。



どっさりの豚バラ肉と、
軸ぶっといクレソンのお出ましだ。
コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20182457.jpg



●黒豚バラ肉とクレソンの旨鍋
コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20184979.jpg
はぁ〜、これまた豚好きにはたまらん光景。
熱入れすぎない状態の肉を口に運べば
ピュアな甘みの脂がじゅわ〜、サラリと口中に広がりゆく。
クレソンは香りも苦味もしっかり。


コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20192648.jpg
追いクレソン。
罪悪感なし、なんぼでも飲んでしまうのは
鍋の魅力はもちろん、ワインも心に響く味だから。


コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20193802.jpg
「しめラーメン」と「しめマツタケ」のタッグはこの時季ならでは。
どこまでも芳しく、このダシもワインの絶大なる友。。



〆のお好み焼きに合わせて
コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20194848.jpg
「Windowrie SAKURA Shiraz 2015」
毎年、家飲みでいただいている
こちらも大好きなワインだから、エェ、〆にならないの(笑)
舌にまぁるくまとわりつく、凝縮感ある果実味
心地よい苦味やあスパイシーさも時折顔をのぞかせる。
じっくり味わいながら、その個性を楽しんだ。



●牡蠣のお好み焼き
コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20200020.jpg


コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20200915.jpg
ザクザクッと香ばしく、キャベツの甘みを
追いかけるかのように、牡蠣の凝縮感ある旨みが続くワケ。



店主の“てらっち”こと、寺田充さん。
コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20215911.jpg
まもなく、京都・宇治にコアラ食堂の姉妹店
KOALA PARK -コアラ パーク-」がオープンする予定。
楽しみです☆おじゃまします☆



「コアラ食堂」にて、口福で楽しい時間を過ごした後は・・・
コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20271852.jpg
もちろんこちらへ!
レンガ通りにある、名スナック「マイウェイ」
ママとは取材させていただいて以来、数年ぶりの再会。


コアラ食堂 @パリの姉さん囲む会。_b0118001_20275329.jpg
波多野センセのボトルキープなウイスキー水割りとともに、
ママ手製 金時豆の煮物。心にじんわり広がる甘み、しみじみ旨かった。

滞在時間20分だったので、今度はゆっくりおじゃましようと思う。
N姉、またパリかオーサカで会いましょう!



「コアラ食堂」
大阪市北区浮田1-1-17
☎06-4980-4030
open : 17:30〜23:30
close: 月曜
https://www.facebook.com/Koarashokudo



TOTO来日決定〜! @2019年2月
広島、金沢、福岡、東京、大阪、盛岡、名古屋、仙台を巡るジャパンツアー。
お見逃しなく。私は大阪参戦🎶
https://udo.jp/concert/Toto








by writer-kaorin | 2018-10-18 20:29 | コアラ食堂 | Comments(0)  

<< 焼肉 政ちゃん @肉の達人たちとの夜 御肉処 銀閣寺大にし @平井牛の会 >>