人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ

超久しぶりなお方と、積もる話ありまくりな夜は
「ITALIAN STAND GIGLIO (イタリアンスタンド ジリオ)」で。
GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_21581437.jpg
いつもBGMはイタリア現地のラジオ番組。
ノリのいいDJの、テンポいいイタリア語や
思わず口ずさみたくなるクラシックロックが、もうツボすぎて(笑)
しかも久々なサシ飲みってことで、酒が入る前からテンション上がるやないの。


GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_21584521.jpg
エミリア・ロマーニャ州
Camillo Donatiの「MALVASIA 2017」で乾杯♪


何が楽しみって、シェフ・末廣龍平さんによるド本気なトスカーナ料理。
フィレンツェのリストランテやアグリツーリズモで2年半修行したシェフは
現地のクラシックな味に惚れ込んでいて、その料理に私は惚れているのだ。

しかもソムリエール・安藤梨乃さんもトスカーナ偏愛。
という、ふたりがタッグを組んだこの店、
イタリア好き、トスカーナ好きには堪らん空間てワケ。


●お肉の前菜3種盛り
GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_21591190.jpg
「自家製ロースハム」は塩味優しく、しっとり感心地よく、
豚の頭の部分、タン、耳、頬肉などをゼリー寄せにした「ソプレッサータ」は
クリアかつ複雑な旨味がスーッと舌を喜ばせる。
「鶏レバーパテ」はなめらかさと、粗切りの素朴な質感がクロス。
深い旨味が広がったー。



GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_21593880.jpg
自家製フォカッチャは、粉なの香り高く、じんわり旨い。


GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_21595213.jpg
梨乃ちゃんがトスカーナから持ち帰った、EXVオリーブ油の存在感といったら!
青い若葉のような香り、ポリフェノールの苦味もくっきり。うんま。
パンとともに楽しめば、もうワイン進んでどうにもならない。



●トリッパ トマト煮込みのオーブン焼き
GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_22000468.jpg
トリッパはキレイな風味。フルフルとした食感楽しく
しみじみとした味わいだなー。五臓六腑が喜ぶ。



●リードヴォーと舞茸のマルサラ煮
GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_22001470.jpg
リードヴォーはプルッと豊満な肉体的、テクスチャー。
マルサラのコク、じんわり響く甘みに癒されるわ。
ここに滋味深いロザートを。ニクいねー。堪らんねー。
GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_22004017.jpg


●仔牛ハツのグリル
GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_22005065.jpg
ハツは跳ねるような弾力。シャクシャクッと咀嚼すれば
そのクリアなジュと、根セロリ ピュレの澄んだ甘みが融合。
このピュレ、ほどよく食感も残した仕上がりだから素材感際立ってた。
Podere il casaleの「IL FANTE VINO ROSSO 2016」がガッチリ肩を組む。


トスカーナに思いを馳せながら、喋って飲んで食べて。
実のある楽しいひとときでした。Fさんまた近いうちに☆

そして翌日もミナミで予定があり、ほどよく飲んだ後に連チャン「GIGLIO」(笑)
GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_22010766.jpg
ラツィオ州の自然派を。このヴェルメンティーノ
だし系旨みをしみじみ感じつつ、クリアな後味。3杯目にちょうどいい。
いつものフォカッチャとともに。サイコウだ。



●水牛モッツァレラとフルーツトマトのカプレーゼ
GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_22013309.jpg
トマトは凝縮感あり、モッツァレラは上等な味わい。




ワインは梨乃ちゃんに全任せ。
グラスワインはトータル10種以上開けてるそうで、
ナチュラル系の、ドンピシャなもの多く、ついつい飲みすぎてしまう(笑)
GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_22015323.jpg
トスカーナの1ℓがぶ飲みワイン「Costa Toscana Unlitro 2016/Ampeleia」。
ぐびぐびいけつつ、奥行きある味わい。うん、主張はしっかり。


●ランプレドット
GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_22020526.jpg
下処理した牛のギアラ(赤センマイ)を、
香味野菜や白ワインでとろっとろになるまで煮込んだ、
フィレンツェの伝統的もつ煮込み。
もうね好物すぎて、、ひと皿独り占めしてたかも。
ギアラは清々しい風味を保ち、煮込みの深い旨み。
サルサヴェルデの鮮烈さがピタリ決まってる。
パニーノに挟んで味わうのもいいが、酒飲みは台抜きで。って現地でも同様に(笑)


GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_22021604.jpg


●猪のラグーソース パッパルデッレ
GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_22022699.jpg
前夜食べ逃した、こちらもトスカーナ的ひと皿。
トスカーナならではの幅広いリボン状パスタ・パッパルデッレに
猪の深くもまったり落ち着きのある味わいが、絡みゆく。
末廣シェフ曰く、季節によりソースの濃淡が異なるため
同じパッパルデッレでも、ほんまに微妙に厚みを変えているんだとか。


GIGLIO -ジリオ- @ミナミのど真ん中にあるトスカーナ_b0118001_22024628.jpg
末廣シェフ、梨乃ちゃん、毎度ありがとうございます☆

品書きには、季節メニューや、
誰しもが馴染みあるイタリアンの皿もあるのだが
「トスカーナのお料理」とだけ書かれた欄を要チェックだ。
ミナミのど真ん中で、トスカーナにタイムトリップできる☆


「ITALIAN STAND GIGLIO (イタリアンスタンド ジリオ)」
大阪市中央区東心斎橋1-13-23 大阪屋イルストリート1F
06-6227-8856
open :18:00〜24:00LO
close:日曜
https://italianstandgiglio.owst.jp/


なんか近々、日本に来てくれそうな気がする♪
知らんけどw
Boz Scaggs - HARBOR LIGHTS (Live)


by writer-kaorin | 2018-12-12 22:05 | GIGLIO | Comments(0)  

<< くいじーぬ のだ屋 @北新地で餡子会 天麩羅とお蕎麦 三輪 @北新地 >>