人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。

ロックな音楽関係の友人たちと。
皆が待ち望んだ迷宮入り!@大阪・新町「ラヴィリンス」
ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。_b0118001_22081425.jpg
ハートランドで乾杯☆

スパイス料理の最高峰、といっても過言ではない店。
店主のぐっさんこと谷口昌央さんの料理を味わうたびに、
オリジナリティとはなんぞや?ということを、
ジャンルは違えど、身をもって感じさせていただくことができるのだ。


この日は貸切。ぐっさんありがとうございます。
お料理も飲み物も、おまかせで。

●中トロ
ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。_b0118001_22082798.jpg
ナンプラー仕立て。脂はすっきりしていて
この塩梅と風味に、、酒止まらぬ。



●うにく
ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。_b0118001_22084150.jpg
大粒のウニは濃厚かつ清々しい。
そこに肌理の細かなローストビーフが寄り添う。堪らぬ。


ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。_b0118001_22085304.jpg
そらもう日本酒の口になりますわな。
「土佐しらぎく 特別純米 八反錦 おりがらみ生」と共に。
(高知/仙頭酒造場)



●コールスロー
ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。_b0118001_22090575.jpg
糖度12度というキャンディキャベツと、
刻んだ新キャベツの漬物、無塩せきハムを和えているそうで
スッキリした甘み、漬物の心地よい風味などが混じり合う。
しらぎくのスキッとしつつの優しい甘みと好相性。



●アガリクスの薬膳スープ
ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。_b0118001_22092036.jpg
複雑な旨味と澄みきった味わいに、体が喜んでるのが分かる。
大きなナメコの野趣あふれる風味もよかった。



●釜揚げシラスとエノキのドライキーマ
ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。_b0118001_22093755.jpg
ふわふわっと舌の上で踊るシラス、
その旨みがまず押し寄せ、
咀嚼するほどに、強すぎないスパイスの風味がじわじわと。
上喜元をクイッと口に含めば、はぁ〜むちゃくちゃ合うやないの、と上機嫌。

ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。_b0118001_22095297.jpg


●レバニラ ラヴィリンス風
ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。_b0118001_22100976.jpg
ぐっさんの地元・西成の酒場でしばしば見かける
レバニラ鉄板焼きを、ラヴィリンス風に。
とろっと、ミディアムレアなレバーだこと!
ニラは具として、ではなくソースに用いているそうで、
ニラの風味を生かしたぐっとコク深い味わいに、これも酒プリーズ(笑)



ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。_b0118001_22102109.jpg
「寿喜心 しずく媛45% 純米大吟醸」(愛媛 西条/首藤酒造)
ひゃぁ〜っ、西条の寿喜心に、ここ新町で巡り合えるとは!
すーっと体に馴染むような、心地よさがこの酒にはある。
石鎚山のお膝元、うちぬき(地下水の自噴井)で有名な愛媛・西条は、
出張で幾度となく出向いた、個人的にも好きな町なのです。だから懐かしかった。



●白ネギ 青ネギ ニンニクの芽のキーマカレー
ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。_b0118001_22103829.jpg
加減が素晴らしいの。スパイス強すぎず、素材感しっかり。
白パンの味わいが優しく呼応し、キーマのコクと融合する。



ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。_b0118001_22105464.jpg
そんなキーマの端正なスパイス香と、吟醸香とが、見事な相性をみせる。
それには、ぐっさんの技が織りなす妙味があるからこそと実感。



●飲料麻姿豆腐
ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。_b0118001_22112170.jpg
読んで字の如く、細かく刻まれたひき肉と豆腐で、すいすい飲み進む。
辛味も痺れの、程の良さも好みで・・・

ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。_b0118001_22113577.jpg
中には白子がゴロリゴロリと!
その濃厚クリーミーな味わいが、麻婆豆腐と素晴らしき相性をみせるのです。


そのほかにも何種類か日本酒をいただき(撮り忘れ)


●ほうれん草と塩トマトのカレー
ラヴィリンス @迷宮入り、2019冬。_b0118001_22115209.jpg
ほうれん草は香りよく、トマトの酸味ですきっと端正。
これも素材感あるなかに、ほのかにスパイスが主張。
〆にふさわしい一品でした。



ダシの“旨み”や、主となる食材の素材感を巧みに生かし、
それらの味わいを引き出す、絶妙な加減のスパイス使いゆえ
何というかスパイス料理のイメージを覆す、オリジナリティが
迷宮店主・ぐっさんの料理にはある。
日本人の琴線にふれる旨みとスパイス感とが行き交うため、
否応無しに、日本酒の口になるんだろなぁ。


この日も楽しい時間をありがとうございました!



「ラヴィリンス」
大阪市西区新町1-20-1
☎06-6578-0015
open :11:30~14:00 (LO)
※ランチは予約不可・先着順、売切れ早期終了もあり
    18:00~21:00(コーススタート時間)
【夜は1日、最大3組のみの完全予約制 ※当日の午後2時までに要予約】
close: 不定休



GVFの来日ライヴ話で大盛り上がりな夜♪

Greta Van Fleet - Safari Song



by writer-kaorin | 2019-02-07 22:32 | ラヴィリンス | Comments(0)  

<< とんかつ マンジェ @大阪の、... CHA-THÉ chocola... >>