人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もめん @夏の風に吹かれて 2019.6

心斎橋「もめん」にて
毎度な皆さんとのコットンクラブ。
Tさんいつもありがとうございます✴︎


もめん @夏の風に吹かれて 2019.6_b0118001_14380066.jpg
「Perrier-Jouet Grand Brut」でシャン杯♪
五臓六腑にすーっと沁み渡る。バランスの良さ、言わずもがな。



●毛ガニと玉子豆腐
もめん @夏の風に吹かれて 2019.6_b0118001_14381191.jpg
毛ガニの身は甘く、ミソは濃厚な味わい。
玉子豆腐の冷たさで、体いい感じにクールダウン。
そこに、合わせ酢のジュレの爽やかさ。



●ひらあじ 握り
もめん @夏の風に吹かれて 2019.6_b0118001_14394708.jpg
いつもよりもやや甘めのシャリに
ひらあじの、すっきりとした味わい、夏。



椀物は

●アコウ 胡麻豆腐 じゅんさい
もめん @夏の風に吹かれて 2019.6_b0118001_14401026.jpg
吸い地はどこまでも深遠な味わい
アコウはぷっくり、ほろりと繊細にほどけ
味わいが徐々に変化していく。
じゅんさい、ヌメリと厚み凄いわ。



●はも 湯引き 梅肉
もめん @夏の風に吹かれて 2019.6_b0118001_14402196.jpg
ふぁっと舌のうえでおどり、清々しい風味をはなつ。
「春鹿 純米大吟醸」(奈良・今西清兵衛商店)の
凛としたキレ味が、夏の味覚にぴたり。



●手延べそうめん「白龍」
もめん @夏の風に吹かれて 2019.6_b0118001_14403935.jpg
奈良・桜井「三輪山本」の極細手延べそうめん「白龍」。
一本の乱れもないその風貌に、ただただ見惚れるばかり。
その極細さ、コシ、味わい、どれをとっても一線を画す存在感。
つゆは透き通った味わい、深いうま味に続き、振り柚子が香る。



●メイタガレイ唐揚げ
もめん @夏の風に吹かれて 2019.6_b0118001_14405338.jpg
身は、肉厚ながらふぁっと繊細で、味もしっかり。
骨の香ばしさもよいなー。



もめん @夏の風に吹かれて 2019.6_b0118001_14432161.jpg
Olivier Leflaive
「Puligny-Montrachet 1er cru Les Folatières 2011」と共に。至福。



●もめん定食
もめん @夏の風に吹かれて 2019.6_b0118001_14455826.jpg


もめん @夏の風に吹かれて 2019.6_b0118001_14461065.jpg
「太刀魚味噌漬け」とともに白ご飯を。
艶やかでいて、透き通った味わい。心が洗われるかのよう。


●マンゴー
もめん @夏の風に吹かれて 2019.6_b0118001_14462339.jpg
南国の太陽を思わせる濃密な味わい。


〆シャンにこちらをいただきながら♪
もめん @夏の風に吹かれて 2019.6_b0118001_14463726.jpg
Laurent Perrier「Alexandra Grande Cuvee Rose 2004」。
サプライズ演出もありの愉しい夜でした。
Tさん、皆さん、そしてもめんさん。いつもありがとうございます✴︎


「もめん」
大阪市中央区心斎橋筋2-1-3


Damien Rice - Delicate





by writer-kaorin | 2019-06-30 14:47 | もめん | Comments(0)  

<< Wassy's Di... あたらよ @東横堀川の風をあつめて >>