人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジマル食堂 @大阪駅直結のワイン食堂、15時の愉悦。

いま発売中の「BRUTUS
ますます!おいしい酒場。特集の 
井川直子さんによるエッセイがじつに魅力的だった。

酒場エッセイ
「おやつ呑み」
午後三時。宙ぶらりんの時間に呑む、大人のおやつ。

詳しくは「BRUTUS」をチェックだけど、
「うんうん、井川さんめっちゃ分かります!」と紙面に喋りかけながら
勝手に共感しっぱなしのエッセイでした。

そんなこんなで休日の呑みは
ランチに一杯でも、ハッピーアワーにつまみと一緒に、でもない。
中途半端な時間に、何の目的もなく、(ランチは食べないか控えるかして)
ジョッキやグラスを傾けるのがたまらなく好きなのだwww


その点で最近、私のテリトリーに(大阪市内)
土日祝14時、とか15時オープンの酒場が増えて嬉しい限り。


JR大阪駅直結
「フジマル食堂 大阪ステーションシティ店」は
アイドルタイムなしだから、ほんまに重宝しています。
フジマル食堂 @大阪駅直結のワイン食堂、15時の愉悦。_b0118001_07380086.jpg
この日も15時にピットイン。
「島之内フジマル醸造所」の生樽白ワインを、グラスでクィ〜ッと。
2018 デラウェア(大阪府産デラウェア)は、
青りんごのような爽やか甘やかな香りと、
フレッシュな味わいに、なんちゅうか身体の隅々が浄化される感覚をおぼえる。



●つぶ貝のコンフィと八尾枝豆のムース サフランの香り
フジマル食堂 @大阪駅直結のワイン食堂、15時の愉悦。_b0118001_07381252.jpg
コンフィしたつぶ貝のクニュッとした食感楽しく、サフランの気品ある香りがふうわりと。
八尾枝豆は透き通った甘みを主張する。
それぞれを合わせて味わえば、意外にも八尾枝豆の質朴な味わいが前に出た。


フジマル食堂 @大阪駅直結のワイン食堂、15時の愉悦。_b0118001_07383879.jpg
シャンテ ロザート エスト 2018(山梨・ダイヤモンド酒造)をグラスで数杯。
マスカットベリーAのイチゴっぽい香りを感じながらも、
程よい酸あり、ドライな感じに仕上がってて好き。




●ワインに合うアテ盛り合わせ(小サイズ)
フジマル食堂 @大阪駅直結のワイン食堂、15時の愉悦。_b0118001_07385130.jpg
「泉州のタコと冬瓜のマリネ」はナスのピュレの夏らしい香りが重なり合い
パセリ風味のクスクス、ピスタチオの香ばしさ、マグロ唐墨の塩味がいいアクセント!

「奈良県産 大和ポーク バラ肉の燻製」はギリギリの塩加減だから
バラ肉の甘みが引き立ってる。ペペローニの甘みもいいね。

「カジキマグロのグリル」は肌理細かく、ねっとりと旨みを放つ。
添えられた和歌山・あら川の桃の、ピュアな甘みが合うのでした。


大和ポークや季節野菜、果実をはじめ
生産者の顔がうかがえる食材を用い、その素材感をいかしながら
「ワインに合うかどうか」に照準を定めた味づくりがなされている。
そんな料理が数多揃うから、グラスを持つ手が止まらなくなる。

気づけば16時すぎ。
その後はご近所にあるいつもの角打ちでサクッと呑み
のんびり帰途につき、家飲みへとつづく(笑)


「フジマル食堂 大阪ステーションシティ店」
大阪市北区梅田3-1-1 大阪ステーションシティ サウスゲートビルディング16F
tel:06-6343-1177
open:11:00〜23:00(22:30LO)
http://www.papilles.net/



8.23(金)はLarry Carlton@サンケイホールブリーゼ🎶
Larry Carlton - Room 335


by writer-kaorin | 2019-08-21 07:25 | フジマル食堂 | Comments(2)  

Commented by ラメール at 2019-08-23 01:08 x
お久しぶりです!
ここ、一度伺いたいと思いながら行けてない筆頭です。
大阪方面ごぶさただから。ココのパスタが気になってるヨ。

ラリーのルーム335、スティーリー・ダンの ”PEG” の間奏を弾くためのオーディションにラリーも参加したものの落とされてしまい、そのときのフレーズをモチーフ、ベースにして出来上がった曲だと昔聞いたことがあって。
ラリーをふるいにかけたスティーリー・ダンも驚き。
この話はロック検定で全国一桁台で一級に合格した人から聞いたので、信憑性は高いと思っているのだけどネ。
そういえばルーム335とPEGのリズムって完璧に符号するんだよねー。
ブリーゼ行くんだったらそのあたりラリーに真偽聞いといてくれない?(笑)。

P.S
Jordan Rakei、新世代の音楽に出逢えたように思います。ご紹介ありがとう!
YouTubeで彼の ”Eye To Eye” も視聴したけど短編サスペンス映画のようなクオリティの高さ。途中から入るドラムがカッコよく、でも難しすぎて全くリズムを追えないという(悲)。
Commented by writer-kaorin at 2019-08-23 18:54
ラメールさん*
めっちゃお久しぶりです😊メッセージ嬉しく思ってます!
ぜひぜひ大阪こられる際はご一報くださいね〜🎶

ラリーのルーム335、なんかすごく好きで好きで😊
そんなエピソードがあったなんて、さすがラメールさん。
今夜は、ブリーゼとビルボードはしごです(笑)

というのも
ACA SECA TRIO(アカ・セカ・トリオ)にも行く予定。
アルゼンチン音楽にも、興味津々で😊
また感想、お伝えしますね!

<< 溢彩流香 @リンさんのお店 ... La Verita @チーズ工... >>