人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。

地元。福井・小浜にある馴染みの店「鮨富」で昼餉。
いつも夜おじゃまするから、昼ってのが新鮮だ。
すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21483750.jpg
「本日 御予約にて満席」の文字。
地元客と県外からの観光客の姿も。


ビールで乾杯♪
昼酒サイコウ。
すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21485757.jpg


すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21492426.jpg
「セコガニ」は事前にお願いしていた一品。
私にとっては今年ラストのセコガニかな。旨みに凝縮感あるね。



▶︎鰤&鰆 大根
すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21500883.jpg
ブリとサワラ中心に白身いろいろ。
とんろりとした大根は塩味やらこく、ふくよかな旨み。
柚子香の余韻がいい。



すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21504908.jpg
「早瀬浦 純米吟醸」とともに。ふぅ〜至福時間。
続く「茶碗蒸し」は写真、撮り忘れなんだけど
寒い日だったから、まるで温石を彷彿とさせる
体の温まり方だったなぁ。



そして握りへと。


▶︎平目
すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21514635.jpg
じんわり舌にまとわりつく旨みが堪らん。



▶︎鰆
すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21530261.jpg
サワラも小浜で揚がったもの。今年のサワラは甘いね。
皮目をさっと炙っていて、その仄かなスモーキーさがいいアクセント。



すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21532357.jpg
「いっぺんこれも食べてみてください」とは、大将の島川さん。
「ニシンの糀漬け」だ。エッジの効いた身が歯にじわっと絡む。
噛むほどに糀の甘やかな香り、心地よい酸味が広がるのだ。
はぁ。早瀬浦、止まらなくなるんですけど(笑)
白菜や大根の漬けたんも、しみじみ味わい深い。




▶︎活蛸
すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21534896.jpg
「冬は味が薄いので、少しのオリーブオイルで遊んでみました」と二代目、陽平さん。
小浜で栽培している有機栽培のレモンとともに、爽やかな風合いを感じさせつつ
蛸の優しい甘みが響く。



▶︎真鯛づけ
すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21542150.jpg
とんろりと舌に絡み、誘惑の甘みを放つ。
ハラリ散らした金胡麻、その香ばしさが合うね。


▶︎寒鰤
すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21544365.jpg
三方五湖のひとつ「日向湖」で獲れたという寒ブリ。
キメが細かい。スーッと気品ある脂の旨みが広がる。
地元の漁港にはキーパーソンがいらっしゃり、
船中での処理はもちろん、水揚げ後の処理のテクもすばらしいのだ。




▶︎鰆の汁物
すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21545947.jpg
頬や脳天あたりの身の旨みったら!!!
無言になるおいしさ。そして五臓六腑に染み入る味。




▶︎鮭の親子丼
すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21554101.jpg
イクラ、甘いね。しかも清々しい味わい。



▶︎大将の玉子焼き
すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21561435.jpg
大将渾身の一品。
ふるふる、繊細なテクスチャー。
だしのうま味が優しく広がる、すっきりとした味わい。好き系やね。



すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21563012.jpg
そして「寒ブリ」おかわり。
すーっと溶けて消え、
存在感ある味わいの余韻。



▶︎〆鯖
すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21564645.jpg
脂のってるから、〆の塩梅よりかは甘み先行。
これも小浜の恵みと鮨富の技が誇る、偉大な品やね。
食べ続けていたい味わいでした。

デザートに供された、バナナのババロアでホッと一息となりました。


「今日はシケで定置が出ず、市場休みでした」と二代目の陽平さん。
ここ「鮨富」は、地元・若狭小浜をメインとした魚介や食材をとことん突き詰め
一品や握りで楽しませてくれる。
市場が休みだって、心配無用。
小浜ならではの食文化、そして親子であり師弟の、技があるのだから。
すし処 鮨富 @地物オールスターズ、冬。_b0118001_21575105.jpg
大将と陽平さんを久しぶりに激写。
ほぼ毎月お世話になっています。いつもありがとうございます✴︎また来月✴︎



「鮨富」
福井県小浜市小浜広峰83-1
☎0770-53-0337
open : 12:00〜14:00(前日までに要予約)、
17:00〜21:00
close: 月曜
https://www.facebook.com/sushitomi2



John Lennon - Happy Christmas War Is Over


by writer-kaorin | 2019-12-19 22:00 | 鮨富 | Comments(0)  

<< KISS『END OF THE... 自家農園のオリーブオイル @小豆島 >>