人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吾一

あっという間に7月。
京阪神、東奔西走しています。
今、とあるウェブサイトの立ち上げに関わっています。
追って告知しますねー。



さて。この日は、肥後橋にある「吾一」へ。
昨日7/1、移転して一周年。おめでとうございました♪
吾一 _b0118001_07184485.jpg
毎度な皆さんと、お久しぶりです!なひととき。

泡2杯アペ後だったから、ビールで喉を潤し、
いつものコールドプレスジュースで、健康的気分に浸り
吾一 _b0118001_07192049.jpg
キャベツのサラダは、野菜ドレッシングがいい仕事している。



▶︎もも たたき
吾一 _b0118001_07193737.jpg
ショウガ醤油にて。
皮はバリリと香ばしく、身はウル肌で艶っぽいんだ。
口中に広がるは、清々しくも深い旨み。

吾一 _b0118001_07200085.jpg
今、話題の
「春鹿 純米吟醸 AMABIEラベル」とともに。(奈良・今西清兵衛商店)
米の甘みを感じつつ、すっきりとしたテイストだから
もも肉のジューシーさ、ショウガの爽やかさに合うねー。



▶︎もも 焼き
吾一 _b0118001_07201119.jpg
ふわっと舌の上で軽やかに踊り、清々しいジュを撒き散らす。
家で焼鳥を始めたもんだから、 
串打ちや、主人の焼き技を凝視してまう(笑)



▶︎ずり
吾一 _b0118001_07204518.jpg
ぶりっぶりと食感楽し。



▶︎玉煮と肝煮
吾一 _b0118001_07205601.jpg
たまひもは、ぐっとコクを感じながらも溶けて消えた。
肝のトロントロンなテクスチャーも堪らん。



吾一 _b0118001_07212540.jpg
ご主人の大胆かつ巧みな炭火使いに、目が釘付け。




▶︎むね
吾一 _b0118001_07214265.jpg
むねとは思えぬほど、潤いすごい。
後味は清々しく、何本でも食べたくなる。



▶︎肝 たれ
吾一 _b0118001_07215314.jpg
エッジが効きつつ、ぷるんと優しい弾力。
たれは思いの外、さっぱりしてて、肝の風味が生きる。



▶︎大葉つくね
吾一 _b0118001_07220463.jpg
大葉の爽やかさがいい。



▶︎はつ
吾一 _b0118001_07222564.jpg
表面に浮かび上がったジュにより、これまた潤い肌。
キレイな風味の余韻。



▶︎せせり
吾一 _b0118001_07223654.jpg
やや弱めの火加減で仕上げられたそれは、
ジューシーでいて、後味はどこまでもピュアなの。



▶︎やげんなんこつ
吾一 _b0118001_07224980.jpg
コリコリ感、たまんない。



▶︎鴨ロース 塩・たれ
吾一 _b0118001_07225904.jpg
塩は、鴨の風味が際立ってて、キレが良く


吾一 _b0118001_07231340.jpg
タレの旨みにより、ロース肉の脂の甘みが持ち上がる。



吾一 _b0118001_07232792.jpg
玉ネギは透き通った甘み、これは鶏に引けを取らない存在感だったなー。



▶︎ささみ梅肉
吾一 _b0118001_07234832.jpg
少量の梅肉を巻き込んでる。
芯は艶やかなテクスチャー。ほのかに広がる梅肉の風味が共鳴。



▶︎ぼんじり
吾一 _b0118001_07270565.jpg
この串打ち、めっちゃ勉強になるし(笑)
ピュッと脂が弾け、濃厚な旨みを撒き散らす。



▶︎きんかん
吾一 _b0118001_07272268.jpg
コク深い。瞬時に溶けて消えた。



▶︎もも
吾一 _b0118001_07273377.jpg
おかわり〆の串。シンプルに凝縮感ある味を楽しんだのでした。



▶︎焼きおにぎり
吾一 _b0118001_07274682.jpg
お隣の焼きおにぎりを撮影。醤油の香ばしさにそそられたが
私はおにぎり抜きで「鶏スープ」へと。
吾一 _b0118001_07280681.jpg
濃厚やのに、ひつこくない。六腑に染み入る旨さでした。


移転後、今なお予約困難とか。
他力本願。Iさんありがとうございました!


「吾一」
大阪市西区江戸堀1-19-12 1F


Johnny Rivers - Hey Joe



by writer-kaorin | 2020-07-02 07:59 | 吾一 | Comments(0)  

<< もめん、水無月。 和ごころ なか道 @野田阪神... >>