人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛

タイムリーにも今月のBRUTUSは餃子特集だ。
底なし沼のように奥深い餃子の世界を深掘りしてる。

そうそう、最近の京都・餃子シーンもアツいね。
京都のフレンチ「MOTOI」前田 元シェフも、セカンドブランドとなる
餃子店「モトイギョーザ」を、
11/22にオープンさせたばかり!こちらの情報は追って。


さてこの日は、スペシャルゲストだらけの「溢彩流香」ナイツ。
溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07083299.jpg
この主婦の知恵!さすがリンさんや。


溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07084432.jpg
アニキ自らワインをサーヴ。ナオさんありがとうございます!
そうだ明日12/4(金)発売だ。ナオさん著書(KADOKAWA発行)
パーソナルトランスフォーメーション(PX)
コロナでライフスタイルと働き方を変革する 
https://www.amazon.co.jp/dp/B08NV14JT8

アフターコロナの時代に、日本人の新しい幸福の形を提案する、
刺激に満ちたメッセージ。これは読んどかなあかん。



▶︎前菜3種
溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07092473.jpg
豚角煮、ブリのネギソース、ピータンと茄子。
いずれもスキッとしたおいしさ。
豆皿みたいなカブラもパクッと。甘く瑞々しいー。



溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07093573.jpg
ビールをチェイサーに、リコさんセレクトのナチュールを。
ゲヴュルツトラミネール使用のロゼ
「La Vie en Rose 2015/Laurent Bannwarth」

リコさん、ぜーんぶ相性バッチリでした。
しかしボトル2本が、前菜で開くという。
やっぱマラソンやってる人いてるとスピード感違う(笑)



▶︎広東白菜と鶏肉のスープ
溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07094855.jpg
リンさんの自家農園で、採ってきたばかりの広東白菜。
シャキンと食感良く、香り高い。
そしてじんわーり心に染み入る旨さ。




▶︎水餃子
溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07100056.jpg
白いのはパクチーと帆立貝柱と豚。
緑がかったのは、セロリと牛肉。
生地はツヤッツヤ、そしてジューシー。塩味は控え目だから、
各素材の清々しくも繊細な風味がブワッと広がる。



▶︎水晶餃子
溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07101272.jpg
中国慈姑、白菜、ニラ、豚肉が入る。
タピオカ粉や白玉粉などを使った生地は透き通ってて、プルンと感堪らん。
その生地はもとより、食感の心地よさも味の重なり合いも完璧。
揺るぎない美味しさ。
私の餃子の基準、それはリンさんの味。



溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07102503.jpg
ここらで新井さんが造っているマッコリ登場!


溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07103794.jpg
米の優しい甘みがスーッと舌に馴染むナチュラルな味わい。
これもめっちゃ飲み続けていたい、と感じる自然派マッコリ。
今、飲食店への卸ほぼ専門で販売されてるので気になる方はご一報を。




▶︎大根の春巻き
溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07104869.jpg
この春巻きを、みんなに食べてほしかったの!
大根の千切りやなく、大根万切り入りの春巻き。
具はその大根と、春雨のみという潔さ。シンプルがゆえの凄み

溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07110103.jpg
孤高の春巻きやとおもう。
リンさん餃子もそう、この春巻きも世界一好き。



▶︎ズリとレンコンとパプリカ レモン炒め
溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07113210.jpg
レモン汁を入れてレンコンを炒めはじめるから
色もよくシャキシャキ感、鮮烈。
包丁を入れたズリとの食感の違いも楽しい。



▶︎海老と百合根と銀杏
溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07114712.jpg
ぷりぷりホクホク秋の香り。



▶︎干し肉の炒飯
溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07115952.jpg
五香粉ほかシンプルな調味料で味付けして干した
自家製・干し肉のエキゾティックな香りが噛むほどに。
米パラだから、これなんぼでも食べられるテイスト。

溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07121210.jpg
これが干し肉。以前、取材で教わり、我が家でも自家製。



そして、水晶餃子アゲイン。
溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07122676.jpg
みんなようさん食べる飲む。そして美味しい話題尽きない。


溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07124635.jpg

溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07130611.jpg
撮り忘れのボトルあるけど。リコさん改めてナイスチョイスに感謝!



▶︎シャインマスカット大福
溢彩流香 @餃子愛、春巻き愛_b0118001_07140482.jpg
ハシッとハリあってジューシー。ひと粒300m以上なおいしさでした。


メンバーはアニキ・ナオさん @naohawaii
アートディレクター具義さん @gugitter
FPM田中さん @tomoyukitanaka
サウナドクター塩谷さん @krugist408
「ほうば」新井さん、あまから手帖の阪口ちゃん
起業家で歯科医師・アキラさん、フィットネス経営者ノリさん、べっぴんアンちゃん。
んまぁ錚々たるメンツ。


私がこよなく愛する、リンさんの餃子と春巻き。
みんなに食べてもらえて嬉しかった。
リンさん、そしてみなさんありがとうございました★
大阪ナイツ、まだまだ続く。(笑)


「溢彩流香」 (イーサイリューシャン)
大阪府高槻市富田丘町3-12 佐竹ビル 206
※完全予約制
open : 19:00~21:00
close: 日曜、月曜、不定休
https://ameblo.jp/flowerloverlover/




by writer-kaorin | 2020-12-03 07:19 | 溢彩流香 | Comments(2)  

Commented by ラメール at 2020-12-08 01:42 x
少し前に、雑誌「デザインノート Premium」佐藤可士和特集にて、具義さんが佐藤さんに寄せていたメッセージが句読点なしの一文で面白くて流石だと思ったり、FPM田中さんの愛用されているスピーカーが、あのイームズがデザインに関与した憧れの超希少なTru-Sonic E3だと知って驚いたり。そして先週末復活したというKaorinさんのオーディオシステムが気になっている今日この頃です。
Commented by writer-kaorin at 2020-12-13 16:26
> ラメールさん
あ!それ書き忘れてました😅
アンプ買い替えたんです!
撮影してまとめます❗️
具義さん、田中さん
美味しい繋がりの超ナイスなアニキ達です😉

<< 四川料理 蜀江(しょっこう) ... 焼鳥 本陣 @桃山台の古き良き名店 >>