人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。

「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17181903.jpg
「旬天 伸」

2020年8月、玉造から谷町九丁目へ移転オープン。
平岡伸一さんが一人で切り盛りする、カウンター8席だけの天ぷら店だ。
好物の天ぷらと向き合う、休日の昼飲み。
堪らんシチュエーション。
「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17184182.jpg


▶︎海老芋揚げ 白味噌仕立て
「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17184901.jpg
白味噌の優しいコクがじんわ〜り。
海老芋は緻密でいてなめらか。心がほぐれる。



▶︎K20FY_DD(共栄堂・三養醸造)
「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17185923.jpg
四恩醸造で腕をふるっていた小林剛士さんが新たに醸したワイン。
甲州100。ほんのりシュワッと。柑橘系のほろ苦さ、旨みの余韻も長い。
これはずっとずっと飲み続けていたいナチュール!



▶︎蟹とフルーツトマトのミルフィーユ風
「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17191053.jpg
互いの凝縮感ある甘みが共鳴。
日向夏かな、和柑橘の甘酸っぱがいいアクセント。



「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17192130.jpg
目の前には本日の厳選素材たち。ワカサギが煌めいている。
昼コースの天ぷらは、旬菜4品、魚介4品。

「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17193373.jpg
まずは「車海老」の頭。香ばしく、甘い。



▶︎車海老
「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17200667.jpg
サクふわっ。
身そのものにほどよく潤いがあり、しなやか。そして甘いなー。




▶︎蓮根
「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17201752.jpg
ホクホクとシャキシャキの間で。香りもいい。
伸さんに聞けば、揚げ油は太白胡麻油とコーン油をブレンドしているそう。



▶︎グジ
「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17202988.jpg
鱗はパリサクッ。
ハフッとほおばれば湯気立ち、しっとりとした身が顔をのぞかせる。
はぁ〜。香り高く、脂のりよく、飲み込みたくない美味しさ。



▶︎芽キャベツ
「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17204011.jpg
大地の香り。そしてピュアな甘みが溢れ出るの。



▶︎ワカサギ
「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17205005.jpg
繊細な味わい。
二層になった衣の質感もいいね。おかわりしたい(笑)



「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17211153.jpg
次のボトルは「FUSION weiss trocken 2016/Jurgen Leiner」
ドイツのビオディナミ。
甘やかな香りながら、酸味と苦味がきいたフレッシュな口当たり。
飲まずにはいられない(笑)




▶︎鳴門金時
「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17212244.jpg
皮と衣が一体になり、気持ちいい食感、そして香ばしさ。
噛むほどに、蜜のような甘みが口中に押し寄せるの。




▶︎穴子
「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17213250.jpg
厚めの衣が、穴子の身の旨みをぐいっと持ち上げる。
風味もすんごくよかった。




▶︎アスパラガス
「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17214691.jpg
青い香りが心地いい。衣は軽やか、瑞々しさも堪んない。



そしてご飯物へと。私はもうちょい飲みたいからご飯を抜きにして…


▶︎おじゃこ、お漬物
「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17215567.jpg


▶︎あさりとアオサの味噌汁
「旬天 伸」 天ぷらとナチュールの昼餉。_b0118001_17220473.jpg
沁み入るねー。幸せのため息。
そしてお会計で、これまた幸せに。昼コースが3500円(税別)とは。
値打ちありすぎて申し訳なく思うくらい、満足度高い昼餉。

好きすぎて堪らない天ぷらと、ナチュール。その両方を昼からいただける至福。
そして店主・伸さんの技、ホスピタリティに惚れ、
次は夜、伺うことを約束してお店を後にしました。
伸さん、何から何まで本当にありがとうございました!


「旬天 伸」
大阪市天王寺区上汐3-8-10 吉田ビル グレイシイコート1F
080-2471-3998(完全予約制)
open :要問合せ(緊急事態宣言に伴い営業時間の変更あり)
close:不定休
https://www.instagram.com/syuntenshin/



Trijntje Oosterhuis - Human Nature


by writer-kaorin | 2021-02-03 17:23 | 旬天 伸 | Comments(0)  

<< 「大黒」で、変わらぬあの味。 シェフズアカデミー ”Brea... >>