人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家レストラン。ミチノ・ル・トゥールビヨンの「蘇ボックス」

待ちに待った「蘇ボックス」が届く。シリーズ第5弾。
お家レストラン。ミチノ・ル・トゥールビヨンの「蘇ボックス」_b0118001_18531984.jpg
フレンチの巨匠「ミチノ・ル・トゥールビヨン」道野正さんによる
お家でレストランの味。しかもコース仕立てというのだから。


まずは、道野シェフによる盛り付け動画をチェック。
https://youtu.be/p5yN5FvBfMU
キッチンでスマホ見ながらアペに泡飲みながら、ってのが楽しいんだ。
魅せる盛り付け方法はじめ、
レシピのレクチャーもあり、めっちゃ勉強になる。
届いたボックスの中には、手書きのトリセツも。
その丁寧さ、届いた先でのことを想定した事細かなフォローに感心しっぱなし。


さて、ディナータイム。
湯煎するだけ、盛り付けるだけの手軽さ。なのに
お世辞ではなく本気で、驚くくらい旨かった……。


▶︎ワカサギのカルピオーネ(イタリア風南蛮漬け)
お家レストラン。ミチノ・ル・トゥールビヨンの「蘇ボックス」_b0118001_18582003.jpg
琵琶湖産ワカサギ。
オイルとヴィネガーの馴染みがすごく良くって、飲ませる味。
緑色したソースピストーのバジルの爽やかさが心地よく、
何しろ、玉ネギとニンジンが縁の下の力持ちやなぁ、いい仕事してた。
「トマトあったら添えると華やかに」ってことだったので、
冷蔵庫にあった梶谷農園のハーブ、そしてプチトマトを添えて。



▶︎播州鶏のスモーク、高農園のプティヴェールとサツマイモのサラダ
お家レストラン。ミチノ・ル・トゥールビヨンの「蘇ボックス」_b0118001_18583539.jpg
鶏ムネ肉はしっとり緻密。程よい燻香がふうわりと。
ピュアな甘みのサツマイモ、そしてプチヴェールに、
ヴィネグレットを和えて。その油分と酸味が全体を引き締める。



▶︎自家製塩漬け豚のポトフ、ふくどめ小牧場のソーセージとベーコン
お家レストラン。ミチノ・ル・トゥールビヨンの「蘇ボックス」_b0118001_18584532.jpg
ポトフってこんなに美味しかったんだ……、幾度となく感動のため息。
塩漬け豚なんて豚好きの私、もうずっと食べ続けていたい味だし
ふくどめ小牧場のソーセージ、パプリカパウダーほか
香辛料の個性くっきり、ジューシーで旨い。
おなじみの野菜も味が濃いの。
そして素材の旨みが滲み出たスープは
どこまでも透き通っていて、深い味わいなの。
食べてなくなるのが惜しかった。


お家レストラン。ミチノ・ル・トゥールビヨンの「蘇ボックス」_b0118001_18590479.jpg
「蘇ボックス 第5弾」には
「ル・シュクレクールの特製バゲット」も。
これまた嬉しすぎるんですけど。
ポトフのスープと優しく共鳴。しみじみ美味しいのです。


けっこうなボリュームあり、
アペと前菜に泡、続いて
アルザス、ジェラール・シュレールのシルヴァネール……と
ワインも進んでめちゃお腹いっぱいに。
でもデザートは別腹だから。
パティシエ・マダムyucoさん特製の


▶︎アイアシェッケ
お家レストラン。ミチノ・ル・トゥールビヨンの「蘇ボックス」_b0118001_18591746.jpg
ドイツのザクセン地方、特にドレスデンの地方菓子(ベイクドチーズケーキ)。
カスタードを使った層、クリームチーズの層のハーモニー、そこに
シュトロイゼルの食感や、ときおりやってくる
ラムレーズンの風味がいい仕事してる。素材らしさを感じさせつつ奥深い味でした。



「蘇ボックス」には、潔さと愛があった。
素材の力強さはもちろん、
ポトフなら透き通った味わいがあったし、
もちろんワインを誘うテイストも。
レストラン・クオリティを、ここまで楽チンにお家で楽しめるとは驚き。
その中に、フランスの根っこを感じ
道野シェフならではの創造と、食べ手への愛を感じたのです。



さて。翌日のお楽しみは……オプションで購入した
▶︎道野シェフのカレー(ラタトゥイユ添え)
お家レストラン。ミチノ・ル・トゥールビヨンの「蘇ボックス」_b0118001_18595520.jpg
「40年ぶりにカレーを作りましたわ」と、YouTubeで語っていた道野シェフ。
スパイシーさと、甘旨な味わいがじわりじわりと広がり、
ココナッツミルクやスイートチリソースのちょっとエキゾティックなニュアンス。
そこに、ラタトゥイユときたもんだから、一緒に味わうと
南仏風野菜カレーに、という味変がユニークでした。



さらには、マダムyucoさんによる「蘇ボックス」スイーツセットも購入。
お家レストラン。ミチノ・ル・トゥールビヨンの「蘇ボックス」_b0118001_19000974.jpg
右奥から「ベイクドチーズケーキ」、「さくらメレンゲ」、
「金平糖(クミン、フェンネル、ラベンダー)」
「パート・ド・フリュイ(青リンゴ・ベリー)」
ピンクのリボンに包まれたのは「“和”スパイシーチョコボール」、
「マカロン(桜・山椒・ピスタチオ)」


お家レストラン。ミチノ・ル・トゥールビヨンの「蘇ボックス」_b0118001_19002398.jpg
薄緑のマカロンが山椒。
私が大好きな和風香辛料専門店「やまつ辻田」の「石臼挽き朝倉粉山椒」を使用。
齧れば、山椒の複雑で華やかな香りがふわっと。コレコレ!
山椒の鮮烈なに続き、クレームの優しい味わいが広がるのです。

その隣、「“和”スパイシーチョコボール」も攻めのおいしさがあった。
ガナッシュのリッチさと、辻田さんの「名代柚子七味」、
コアントローの柑橘系が手を紡ぐ。これも秀逸でした(もちろん他のスイーツも)。



レストランの語源…。
人の体や心を回復させる、という本質を
道野シェフの料理に、マダムのスイーツに、お家で感じさせていただいた。
ありがとうございました。


So-Box 「蘇」ボックス
https://www.michino.com/gift.html
※「蘇ボックス 第6弾」4月8日(木)到着分からスタート





by writer-kaorin | 2021-04-06 19:01 | ミチノ・ル・トゥールビヨン | Comments(0)  

<< 京都・紫竹「仁修樓」 伝統的お宝食材、うど小屋の「三... >>