人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」

明日8/2からまた緊急事態宣言…。
科学的根拠もなしに、もう飲食店をイジメるのはやめてほしい。

岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」_b0118001_13235400.jpg
一昨日、ようやく伺うことができた
豊中・岡町「来夢来人(ライム・ライト)」。


うーん教えたくない、だけどこの感動を多くの人に伝えたい(笑)

この地で40年近く愛される、大衆町中華。
まずね、この店名にヤラレたわ。夜露死苦、的。

でもヤンキー語とは違って、この店名の言わんとするメッセージは深い。
詳しくは来店した時に見つけてください。

2代目・大和さんご夫婦が、先代の味を継承しながら、新たな挑戦へと。
そこには、北京料理(単品)を掲げながら
最近、始められたというおまかせ料理の存在がある。
嬉しいことに、ナチュラル・ワインとの相性を鑑みた皿、続々なのだ。

詳しくは来夢来人のInstagramをチェック。

@eita.fukui に声をかけていただき
@okonomi_pasania のよっちゃんと。
緊急事態宣言やマンボウ……と
ほんまに政府の対応に振り回されまくりで
行こうよ!ってなってから数ヶ月越しの訪問だったのです。


スペインの泡で、静かに乾杯。
岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」_b0118001_13244709.jpg
「Pampaneo Airen Ancestral Natural 2019 / Esencia Rural」
グビグビ系の泡。柑橘系の爽やかさが気持ちよく通り抜ける。


▶︎烏賊とカラスミの冷製和えそば
岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」_b0118001_13251932.jpg
イカは甘い。カラスミの塩味ほど良く
それらが麺の旨みを引き立てている。
削りライムの爽やかさが、泡を繋ぐのです。

器は、マダムの地元・富山で作陶する
陶芸家 釋永岳(しゃくなが・がく)さんによるもの。
ずっとずっと触り続けていたいテクスチャー。



▶︎マグロ、オクラ、冬瓜の香り和え
岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」_b0118001_13280485.jpg
この冷たさがいい!
冬瓜はだしの含ませ方、程よく歯ごたえ残した食感すばらしく、
ネギ油とラー油の、醤油からなるクリアなタレが、ささやかに主張する。


岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」_b0118001_13281517.jpg
ここらで15年樽熟成の麦焼酎、登場。
甘くなく、シェリーに口づけ的、樽香
そして栗のようなまぁるい旨みが続く。



▶︎穴子カリカリ甘酢、鰻の肝の佃煮
岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」_b0118001_13282790.jpg
穴子は油分ジュワリ。そこに黒酢の骨太かつまろやかさ
これヤミツキになる味。
甘くなく深みのある麦焼酎がなんと合うことか。
土用の丑の日に鰻、食べないので、肝佃煮をしみじみ味わう。



岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」_b0118001_13284765.jpg
お次のナチュールは「2018 Langhe Rosato/Trediberri」
爽やかかつチャーミングな果実味がいいね。

小上がりテーブル席から、カウンターを覗けば
仕事帰りのご常連たちが、麺類、定食ものサクッとな日常の光景。
この地で、変わらない味をずっと。心に響くGOOD EAT。



▶︎豚角煮
岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」_b0118001_13285988.jpg
豚Loverにとって堪らん風貌……。
ハフハフ頬張れば、優しい旨みを撒き散らしながらホワッとほどける。
脂の風味もキレイだし、端正な味。

岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」_b0118001_13291164.jpg
そこに「蒸しパン」がやってきたもんだから!
もう正気を失うくらい、テンション上がるし。
おや?この蒸しパン燻製にかけてる…?
「ちょっと香りつきすぎて…」とシェフは言うけれど、
これ失敗から生まれた名作!

岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」_b0118001_13292271.jpg
豚角煮は優しく深い味わい、そこに
ほのかに燻香広がる蒸しパンのハーモニー。
そして豚、おかわり(笑)




▶︎甘鯛の鱗揚げ
岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」_b0118001_13293460.jpg
鱗はザクザクッと香ばしく、身はどこまでも艶やか。
パクチーとネギと黒胡椒の炒めで、味変。
これはね、ナチュール、エンドレス。



▶︎ぎょうざ、しそぎょうざ
岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」_b0118001_13294704.jpg
「ウチのいつもの味もどうぞ」と大和シェフ。
小ぶりだから、何個でもいけそうな勢い。
しそ入りは、具としその香りのバランスがいいね。
ニラ入りの自家製タレは、すっきり。



〆は「シラスあんかけ」
岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」_b0118001_13295737.jpg
釜揚げと、カリカリにしたシラス、食感や旨みのコントラストが楽しい。
あんは透き通った旨みを放つ。六腑に染み渡る、〆ご飯でした。


季節感を大切に。
薄味で素材の持ち味を大切にする北京料理の真髄を感じながら
ワイン好きの心を掴む料理、とめどなく。
しかも高級食材一辺倒の中国料理ではない、
素材使いと丁寧な仕事に、もうね、惚れましたワ。
岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」_b0118001_13320141.jpg
いやー、いい意味で、ギャップにやられた!
外観も店内も、ザ・大衆町中華なのだから。


岡町の大衆中華でナチュールを。「来夢来人」_b0118001_13321287.jpg
大和夫妻、何かとお世話になりありがとうございました!
おまかせ料理と、ナチュラル・ワインの妙味を楽しまれたい方は
事前に予約がベストです。
そのときはヘベレケ日記を見たって、言ってください。

伊丹空港からタクでもすぐ。
だから、あのナチュール好きを連れて行きたいなぁなんて、
アニキたちの顔が浮かぶ。
皆さんも、緊急事態宣言があけたらぜひ!



「来夢来人」
大阪府豊中市中桜塚1-2-4
06-6852-1316
open :通常は11:00-14:45LO、17:00-19:45LO
close:日曜
https://www.instagram.com/raimuraito.toyonaka/


[Official] 大滝詠一「君は天然色」Music Video (40th Anniversary Version)


by writer-kaorin | 2021-08-01 13:32 | 来夢来人 | Comments(0)  

<< 「旬彩天つちや」で夏の昼餉。 「パセミヤ」でホームラン焼き。 >>