人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小松弥助」で感じる大将の掌。

金沢「小松弥助」へ。
この店の数十年のご常連・松本隆さんと、いつもの皆さん(いつメン)と。
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12153449.jpg
目の前には、大将・森田一夫さんのお姿が…。
静かに胸踊るひととき。


「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12155043.jpg


■マグロづけ
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12155712.jpg
艶やかなづけの旨みに、
このわたが放つ、磯の香りのハーモニー。



■蒸し鮑
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12160606.jpg
地物の鮑は、ふっくら感この上ない。
じんわり響くだしの旨みに心が洗われる。


「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12161636.jpg
ここらで「天狗舞(石川・車多酒造)山廃純米大吟醸」という至福のとき。




■イカ
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12163727.jpg
イカは三枚におろし細切りに。
掌でふぁっと弾み、口中で優しく踊る。
イカはねっとりと舌触りが心地よく、塩でその甘みがさらに増す。
胡麻の香ばしさもいい。



■泉州 水茄子
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12165583.jpg
甘く、瑞々しい。


■炙りトロ
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12170431.jpg
仄かに香ばしいトロ。シャリと抱き合い、ほどけて消えた。



■甘海老
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12171480.jpg
かさ高く、ぷっくり肉厚!
福井小浜出身の私とっては、この濃密な甘みが懐かしい。


■甘鯛
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12172611.jpg
皮目を一瞬炙って。いい脂の甘みが、シャリと溶け合う。



■煮蛤
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12173775.jpg
ブリンと肉厚の蛤に、濃厚な煮ツメが絡む。



■白山
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12174866.jpg
バカラクリスタルの器には、
シャリ、とろろ(長芋)、マグロの赤身、雲丹。
天狗舞が優しく寄り添う。


■穴子
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12175962.jpg
塩と酢橘でさっぱりと。
ファっと舌の上で踊り、シャリとともにほろほろっと。
そして清々しい余韻。



■鰻と胡瓜の巻物
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12181050.jpg
アッツアツの鰻、その温さで海苔の味わいも香りもぐっと増す。
胡瓜の小気味良い食感とのコントラストも最高。


「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12191701.jpg
左隣はこの方♪「お好み たまちゃん」のたまちゃん!
公私ともにお世話になっています。
そして大将の決めポーズ。そのパワーをがっちり共有させていただく。



■甘鯛のお吸い物
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12192760.jpg
甘鯛の深い旨みがじんわりと。
コースはこれにて終了、追加であれこれいただく。



■鰻のしっぽの「鰻きゅう」
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12193575.jpg
香ばしさが堪んない。



■サーフィン
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12194853.jpg
三枚おろしのイカに、雲丹をのせ、塩をハラリ。
際立つ甘みの競演。




■贅沢巻き
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12195829.jpg
鮑、マグロ、長芋、胡瓜。
味わいの広がり楽しく、食べるほどにお腹が空く。



■ネギトロ
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12200835.jpg
タン・タン・タン…と目の前で、トロと白髪ねぎを包丁で叩いて。耳障りがいいリズムで飲めるわ。
その巻物は、溢れんばかりのトロが占拠。
ネギの食感、鮮烈な山葵や海苔の香ばしさと美しく調和を奏でた。


名残惜しいがこれにて終了。ありがとうございました。
大将・森田さんが握るすしは、
舌の上でふわっと踊り、ネタとシャリとが心地よくほどける。そこには
美味しさはもちろん、幸せのオーラが、閉じ込められている。
大将ならではの掌(手の心)に、心も胃袋もぎゅっと掴まれるのです。

「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12202928.jpg
森田さんは91歳を迎えられ、さらに若返られたような印象。
その不思議なパワー、そして
朗らかな女将さんのオーラにも刺激をいただきました。
森田さん、そして松本さん、本当にありがとうございました。
「小松弥助」で感じる大将の掌。_b0118001_12203921.jpg


「小松弥助」
金沢市本町2-17-21 金沢茶屋別館1F
076-231-1001
open :11:30~13:00、13:00~14:30、14:30~16:00の完全予約
close:水・木曜
※森田大将ご不在の日もあり





by writer-kaorin | 2022-07-17 12:22 | 小松弥助 | Comments(0)  

<< アート・⾳楽・⾷のフェス『Re... 「たこりき」でたこ焼きと昼酒と。 >>