人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン

おいしく食べて飲んで、健康であり続けたい方に
超オススメしたいお店が誕生。

「ロートレシピ 茶屋町店」 2023/1/15open
「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09235427.jpg
大阪「NU茶屋町プラス」2階にオープンした
ロート製薬によるレストラン。

先日、メディア試食会に伺った際
ブランドコンセプトに共感し、毎日食べたいと感じる料理に出会ったもんだから
間髪あけずして、プライベート訪問。


カフェ、デリカテッセン、レストラン、マーケット…と
いくつもの顔を持つ「ロートレシピ」
「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09240495.jpg
そもそもやけど、ロート製薬は(明治32年創業)
胃腸薬「胃活」を発売したのがはじまりらしい。
胃活って!当時の商品名とは思えない、先見の明がある。

ゆえに、ブランドコンセプトは「おなかの底から元気になれる」
胃腸を始め、体によいことを選び、
社会も良くしていくために、「ウェルビーイング」な食を追求するという。
でも小難しくないのが良い。この店で過ごすほどに、
その想いに共感できる、おいしさと居心地の良さがあった。


■野菜ビア
「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09241777.jpg
12種類の有機野菜ジュースのビアカクテル。
1杯あたり200g相当の野菜を使っているんだって。
これがねぇ、野菜の風味が強すぎず弱すぎずの絶妙な按配。
喉カラッカラやったから、一気飲みしても気分は健康的。嬉しい。笑



■おまかせデリ5種盛り合わせ
「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09243001.jpg
手前から時計回りに
「MIXきのこ、キヌアの醤油麹ガーリック」【Detox】
「ビーツのルビーポテトサラダ」 【Beauty】
「かぼちゃとさつまいものエキゾチックマリネ」【Power】
「SOYチキンとカリフラワー、白菜の黒胡麻ソース」【Care】
中央には
「グリルびんちょう鮪と彩り大根のシークワサー脳活マリネ」【Focus】

これもまた健康的に飲める。
植物性由来のSOYチキン、その食べ応えも良かったし
びんちょう鮪に和えた大宜味村のシークワーサーのドレッシングにいたるまで
素材感しっかり、美味でした。

ちなみに。
「ロートレシピ」の味づくり・店づくりには
3つのお約束があるそう。詳しくはHPを☑️

1.胃腸をはじめ、体にいいことを選択します
2.旬を取り入れます
3.社会と文化を未来に繋ぎます

その3つのお約束をもとに、旬素材をたっぷり、
胃腸に嬉しい発酵食品もふんだんに。
常時10種近く揃うデリそれぞれには、
【Beauty】お肌の調子が気になる方へ 【Power】体力チャージしたい方へ
【Detox】体の巡りが気になる方へ  【Care】体内リズムが乱れがちな方へ
【Focus】体のコンディションが気になる方へ
この5つのアイコンどれかが付いていて、その日の体調に合わせて選べる。


さて、野菜をたっぷり摂取後は、
いつもの「肉&呑み」へと続く。笑

■柚子&ローズマリーサワー
「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09250781.jpg
香るサワー。なんて清々しい味わいなの。



■南ぬ豚(ぱいぬぶた)の網脂ハンバーグ
「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09251551.jpg
ロートグループは養豚もおこなっている。
石垣島「やえやまファーム」で育ったこの豚は、
日本唯一の有機パイナップルを食べて育つらしい。
もうね、ほぼ毎日・豚食のワタシが感動したこのハンバーグ。
「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09252465.jpg
よくある“肉汁が勢いよく流れ出す”ビジュアルじゃないのが私好み。
頬張れば、ふぁっと舌の上で跳ねながら、身詰まり良く
噛めば滲み出るジュは、コクをしっかり感じながらもサラリと清々しい。
この肉は、融点が低いのか、スーッととろけるような舌触りにメロメロ。
書いていたら今夜も食べたくなる。



■NZ産グラスフェッドビーフの
 米麹&味噌と赤ワイン煮込み(small)
「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09253499.jpg
牧草だけで育てた牛肉。
米麹や白味噌の甘やかな風味と、赤ワインのほんのりとした酸味が
交わり、心地よく融合していた。

regularとsmall、2種を選べるのは
アレコレ食べたい人にも、ひとり客にも嬉しいねぇ。



■豚肉のビール煮込み 生姜風味 (small)
「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09254305.jpg
「ロートレシピ」オリジナルのクラフトビールを使用。
箸でスッとちぎれる柔らかな豚肉に、
ほろ苦さとコク深いソースが絡む。後味は軽やか。
スペインのシャルドネ(グラス)2杯目に突入となりました。



食後はもちろんデザートタイム。
■和三盆 クレームキャラメル
「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09255469.jpg
みりんと甘糀で作る、クラシックプリン。
和三盆のキャラメルソースの優しさに包まれた。


以上、腹パン。だけど、食後のカラダが心なしか軽やか。
この日は昼から(別件で)飲み続けていたのに、翌朝もスッキリとした目覚めでした。


「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09261196.jpg
その「ロートレシピ」の空間がまた居心地良いの。
ランチやディナーはもちろん、カフェ使いもできるし、
ビジネスパーソンがPCしながらサクッとランチも可能だし
子連れにも安心のボックスシートもあるし。
「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09262157.jpg


「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09262989.jpg
店先には、オリジナル商品をはじめとした物販のコーナーも。

「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09264665.jpg
「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09272089.jpg

「ロートレシピ」おなかの底から元気に!ロート製薬のレストラン_b0118001_09274790.jpg
この有機パイナップルジュース、リピ決定
ひと味もふた味も違う美味しさ。

マーケットで販売している商品はいずれも
環境や地域社会にも配慮したエピソードの深いアイテムばかり。
思わず財布の紐が緩みました。


さすが「食を通じたコミュニティの創造」を掲げる
カフェ・カンパニー」が提携を組み
ロート製薬の新ブランド「ロートレシピ」を企画してきただけあるなと実感。
両社の、未来を見据えた取り組みに、ワクワクしっぱなし。

おいしくって、健康的で、“環境と食”についての学びも多く、
いろんな世代の方たちが集える、コミュニティの場。
また近いうちにおじゃますると思う。


「ロートレシピ 梅田NU茶屋町プラス店」
大阪市北区茶屋町8-26 NU chayamachi PLUS(NU茶屋町プラス) 2F
06-6131-8071
open :11:00〜21:00LO
close:施設の定休日に準ずる
https://rohtorecipe.rohto.com/




by writer-kaorin | 2023-01-18 09:33 | =プライベート= | Comments(0)  

<< お米のめんで作ったGFラーメン... 「チチェルキア」で旅するマルケ >>