人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「コリス」に恋して。

京阪神と北陸と関東を行き来するGW。
初日は
京都・西洋料理「コリス」へ
「コリス」に恋して。_b0118001_20201690.jpg

「コリス」に恋して。_b0118001_20202569.jpg
揺るぎなき名店の凄みをしみじみと味わう
毎度な皆さんとの至福のとき。


冒頭に載っけてる、黒板を眺めながら、飲める。
そそられるメニューが多すぎて…。
決めきれないため、幹さんはじめご常連にお任せです。


「コリス」に恋して。_b0118001_20215507.jpg
「Potion Mama Blanc 2020/Complemen'Terre」
繊細な泡が伸びやかに広がる、ペティアン。
チェイサーのビールとともに。



「コリス」に恋して。_b0118001_20220625.jpg
前菜盛り盛り。「しらすブルスケッタ」はファッザクッ、甘く香ばしい。
ニンニクを利かせたマッシュポテトのブルスケッタは、胡麻の風味が生きている。
端正なセミドライのトマトとレーズン。
ゆえにペティアン空、というピッチの速さ。
「コリス」に恋して。_b0118001_20221721.jpg
「コリス」に恋して。_b0118001_20222084.jpg
湯気立つバタールが、とめどなく進む。
「コリス」に恋して。_b0118001_20231280.jpg
なぜなら、たっぷりのバターとタプナード、トマトのピュレがあるから。



■メキシコサラダ
「コリス」に恋して。_b0118001_20234198.jpg
サーモン、ローストビーフ、パテ・ド・カンパーニュ、
ホタテ貝柱、茹で卵とヴィネグレット、
フルーツトマトにアンディーブ。濃厚なチーズもアクセントになり
つまりは、飲ませる前菜、盛り盛りなのだ。

「コリス」に恋して。_b0118001_20235616.jpg


「コリス」に恋して。_b0118001_20243008.jpg
「Traminer Ouillé 2020」
厚みのある酸、旨みの濃さも上々。ってじんわり寛いでいると
魅惑の皿が、ぐつぐつ音を立てながらやってきた!


■マカロニグラタン
「コリス」に恋して。_b0118001_20244482.jpg
「コリス」に恋して。_b0118001_20244961.jpg
幹さん、持ち上げありがとうございます!笑


「コリス」に恋して。_b0118001_20251067.jpg
ベシャメルはどこまでも優しく、伸びやか。
程よくクタッとなったマカロニも、あえてしっかり熱を通した海老の弾力も、
ハムのじんわりと広がる旨みも、全てが渾然になり
はぁ〜っ、ため息の連続。
バゲットで皿を拭い、オーバル皿もしっかり拭って余すところなくいただく。


■エビフライ
「コリス」に恋して。_b0118001_20252323.jpg
エビに引けを取らない、野菜の存在感に驚く。

「コリス」に恋して。_b0118001_20253356.jpg
私は、その野菜とオレンジワインと。
シャドークイーン(紫ジャガイモ)はほっくり甘く、
トマトはぐっと濃密。ゆで卵も、ハムも、葉野菜もいちいち美味だし
ハニーマスタードをぐっとピュアにさせたようなソースでまた飲める。


「コリス」に恋して。_b0118001_20254328.jpg
アルザス。ピノ・グリ100%
「Vincent Stoeffler Le Beurot 2021」とともに。



■羊のミンチカツ
「コリス」に恋して。_b0118001_20255449.jpg

「コリス」に恋して。_b0118001_20255810.jpg
はぁあの芳しさを思い出すと、ヨダレが出そうになるわ。笑
ぐっと肉肉しく、塩味は優しく。だからクミンと藻塩がまたいい仕事をする。
何個でも食べられそう。


「コリスの中華がまった旨いねん」なんて、
幹さん(宮本幹子さん)が言うもんだから…。
その指南、大正解でした。(コリスは何を食べても美味しいと言うのを前提に)


■豚の唐揚げ 甘酢ソース
「コリス」に恋して。_b0118001_20260307.jpg
この潔さ!!何も足さない、何も引かない、ってあのキャッチコピーを思い出す。

「コリス」に恋して。_b0118001_20260668.jpg
衣はまるで鎧!ザクッ、て言葉を超えた頑丈さ。
ぐっと歯を入れると、しなやかな豚フィレが現れる。
黒醋を効かせたソースは奥深く、ピンクペッパーの鮮やかな香りがアクセント。

聞けば「父の代からやっているんです。
確か父は、中華の本から学んだって言っていました」と西田さん。


■ホタルイカのリゾット
「コリス」に恋して。_b0118001_20260926.jpg

「コリス」に恋して。_b0118001_20261491.jpg
ホタルイカの旨み、ミソの甘みが、米ひと粒ひと粒に絡むと言うか浸透。
歯ごたえを残したリゾットの粒感がたまんない。
まるでズワイガニを食べているかのような無言時間です、みんな。


「コリス」に恋して。_b0118001_20265847.jpg
そして食後酒→デザートへと続きます。


■キウイとベルモット
「コリス」に恋して。_b0118001_20271049.jpg
ベルモットとクミンが心地よく香る。少しのミントと共に
ぐっと甘酸っぱいキウイとの妙味ったら…。



■ティラミス
「コリス」に恋して。_b0118001_20271694.jpg
こナポリのババを彷彿とさせる、この酒感!唸るわ。
グラデーションを描くかのように
マスカルポーネチーズの優しさに包まれる。



■バナナとクルミのバターケーキ
「コリス」に恋して。_b0118001_20271975.jpg
軽やかでいて、緻密で、味わいは深く。


■マッチャ(シャーベット)
「コリス」に恋して。_b0118001_20272272.jpg
原価のかけ方がおかしい!ってくらい抹茶感、濃密。



■ローズマリーとエストラゴン(アイスクリーム)
「コリス」に恋して。_b0118001_20272809.jpg
最高のフィナーレ。



揺るぎない、そして実直、力強くて愛に満ち溢れた皿の数々。
正気を失いそうなくらい、惹きつけてやまない。
つまり「コリス」に恋をしました。
「コリス」に恋して。_b0118001_20291505.jpg
毎度な皆さんと。いつもありがとうございます!



「西洋料理 コリス」
京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町101
075-561-9281
要予約:予約は月末に翌々月の予約を開始
open :11:30〜19:00LO(21:00close)
close:火曜




by writer-kaorin | 2023-05-02 20:29 | コリス | Comments(2)  

Commented by 重次郎 at 2023-05-05 15:07 x
懐かしい!知らせてもらい感謝。服部?校長より
Commented by writer-kaorin at 2023-05-06 08:58
重次郎さん
メッセージ、ありがとうございます。
予約が取れたら…毎週でも通いたい。です。笑

<< 若狭和田「ブルーライト ヨコヤマ」 「yacipoci」 音と酒と... >>