人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「gucite」

東へと向かう新幹線の中からヘベレケ日記。
この日は、愉快な皆さんと「gucite」へ。
「gucite」_b0118001_12000636.jpg
久っしぶりの訪問にテンション上がる。
N口さんいつもありがとうございます。



■木更津の水牛モッツァレラ 苺
「gucite」_b0118001_13251234.jpg
チーズ職人・竹島英俊さん(KURKKU FIELDS)による水牛モッツアレラ。
苺のキュッと心地よい酸味が、
チーズのミルキーかつ清々しい味わいを浮かび上がらせる。



■〆鯖のブルスケッタ
「gucite」_b0118001_12013182.jpg
サルサヴェルデの香りと〆鯖の、唸るハーモニー。皮目の香ばしさも堪らん。
ピエモンテ産白カビチーズのまろやかなコクが
素朴な田舎パンと、〆鯖を結びつける。



■バスク豚(キントア豚)のロースト
 トンナートソース
「gucite」_b0118001_12014713.jpg
脂が甘くサラサラ。ナッツのような香ばしさも感じる。
ツナのソースでさっぱりと。
これもブルスケッタ同様、食べ続けていたい。笑



■ドイツ産 ホワイトアスパラガス
「gucite」_b0118001_12020117.jpg
甘やかな香りに目を細めた。
苦味は少なく、味わい濃厚。最高。



「gucite」_b0118001_12021698.jpg
「木下牛のスネ肉ゼリー寄せ」はどこまでもクリアな味わいで
「木下牛ミンチ肉のカツレツ」は、ぐいっと歯が入り、肉肉しい味わいで
 トマトソースのピュアな酸味が、サンジョヴェーゼ(ペアリング)をぐいっと引き寄せた。

「イワシの南蛮漬け」はぐっと酸味深く、
魚のだしで炊いた「スップリ」(ライスコロッケ)は清々しい旨みが滲み出る。
南イタリアの田舎町が脳裏をよぎりつつ、guciteのセンスに着地。




■トリッパと野菜の煮込み
「gucite」_b0118001_12024089.jpg
滋味深いトリッパだこと。クタクタの葉野菜と、
白インゲン豆の旨みが滲み出たスープにダイブしたい。
あぁ…思い出しては無性に食べたくなる味。




■太刀魚
「gucite」_b0118001_12025446.jpg
スモークカチョカヴァロとセミドライトマトのミルフィユ状。
タチウオは、脂のり程よくファッファ。時折パン粉のサクサク感心地よく
トマトとスモークチーズはソースの如く。




■木下牛シンタマ
「gucite」_b0118001_12030904.jpg
ぐっと噛みしめるほどに、深遠とさえも感じる肉の旨みが迸る。
焼茄子のペーストが夏の香りを運び、
セルパチコの鮮烈な風味がいい仕事をしていた。



■タヤリン 蛸のアラビアータ
「gucite」_b0118001_12032442.jpg
心がほぐれる味、とでも言おうか。
タヤリンの食感とコシを感じながら、蛸とトマトの深みにハマる。
辛味も丁度いい。「少し少なめ」ってオーダーした自分を後悔した。笑



本日いただいたワインたち(撮り忘れも複数)
ペットナット
「Vin de France Petillant Naturel Blanc Le Club 2021
 / Domaine Les Gauchers」から始めて

「gucite」_b0118001_12034258.jpg
「Vino Frizzante 2019 / Col Tamarie」のキレの良さもナイスだったし


「gucite」_b0118001_12045246.jpg
「Macaia Vino Rosso / Matunei」のネッビオーロとバルベーラからなる
ジューシーな旨みの余韻は、キントア豚と、なんかもうね唸る相性。



「gucite」_b0118001_12051408.jpg
スロベニアのオレンジ「Rebula Blue Label / Kmetija Nando」
キュッとくる味わい、優しい酸味が、ホワイトアスパラのほろ苦さや甘みと共鳴。


「gucite」_b0118001_12052739.jpg
Angiolino Mauleの「SASSAIA」は優等生。木下牛の一品にも、
イワシ南蛮漬けや、スップリにも寄り添ってくれた。


「gucite」_b0118001_12054727.jpg
「Toscana Rosato Fuori Misura San Giusto A Rentennano」
以降は撮り忘れとなったが

シェフ激写。笑
「gucite」_b0118001_12062798.jpg
「kushiage 010」のシェフであり、
今は心斎橋「と」で新たにチャレンジ中。ケンさん、シェフ、伺います!


「gucite」の心地良さといったら。堅苦しさはないけれど砕け過ぎてもいない。
そして実直な味わいとワクワク感とが交差する料理の数々と、
押し付けを感じさせないペアリングの妙。
そんな西尾シェフのセンスに、呑まされる。


「gucite (グシテ)」
大阪市北区天満2-7-1 末澤ビル102
☎06-6809-7376(要予約、基本的にワインを飲める方のみ)
open :18:00〜24:00LO(日曜は14:00〜22:00)
close:木曜、月1回不定休
https://www.instagram.com/gucite_table_cave/



by writer-kaorin | 2023-06-05 07:45 | gucite | Comments(0)  

<< 「とんかつ乃ぐち」の凄み 「たこりき」の夜に。 >>