京都・祇園。
「京都祇園あのん」でおやつ時間。
目指すは1日10食の限定スイーツ。
「京都祇園あのん」と
「アッサンブラージュ カキモト」垣本晃宏シェフとのタッグ。
あのん10周年を記念した、コラボレーション・プレートだ。
10周年記念コラボレーションプレート
京都祇園あのん×アッサンブラージュ カキモト
プレートに敷かれた抹茶クリームの上には、
スペシャリティコーヒーの香りを閉じ込めたエスプーマ、
ジャージーミルクのアイス、粉末のシュクセ生地。
プレートに架かる石橋のようなそれは、香ばしいシュクセ生地。
その上で、粒おはぎと、きな粉おはぎが存在感を放ち、
柿本シェフらしいムースショコラ、という競演。
和と洋のエッセンスが織りなす、日本庭園のような世界観。
シュクセ(アーモンドとマカダミアナッツを加えたメレンゲ)は香ばしく
柿本シェフといえば、のムースショコラが放つ、
カカオの果実味と清々しいコクが堪らないね。
続いておはぎを味わえば、その甘じょっぱい味わいにより
口の中がいい感じに締まり、思わずするする食べ進む。
聞けばこのコラボプレートのコンセプトは「おはぎの新たな楽しみ方」だとか。
緻密に計算がなされた和洋のエッセンスが混じり合うと、
新たな味わいの広がりがあるなと実感。
満足度の高いコラボプレートでした。
詳しくはInstagramで。
寒い日が続きますが、皆様お体ご自愛くださいね。
ほな本日も、祇園へ行ってまいります。
「京都祇園あのん」