人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェラ&心斎橋吉兆


昨日は、朝・神戸→夕方・ミナミロケ。

ここんとこ、
バールのロケハンやら何やらで、
エスプレッソ&パニーニ、夜はイタリアンかスペインの立ち飲み…といった、
まるでイタリア人のような生活が続いていた。

で、10/6に発売するっちゅう雑誌のロケが、
昨日ようやく、終わりを迎えた〜(超ギリギリスケジュール-----!!!)

・カフェラ大丸神戸店
カフェラ&心斎橋吉兆_b0118001_14543865.jpg

まるでイタリ〜な、カフェ&バール。バール巡業をしていたイタリア旅が懐かしい。
で、ここにおじゃましたワケは、
こちらの店のバリスタ・宮前さん(めさカワイイ女性、若い!)ロケのため。

宮前さんは、この夏に行われた「ワールド・バリスタ・チャンピオンシップ」で、
見事、世界第4位の栄冠に輝いたのだ。
でもって「ベストカプチーノ賞」も受賞した。てことで、
カフェラ&心斎橋吉兆_b0118001_14531492.jpg

・宮前さん'sカプチーノをいただく。デザインカプチーノ、かわいぃ♪
さすがに、旨い。濃厚やのに、まろやかで、きめが細かくて、最後の最後まで旨い。

・ゴゥジャッス〜っな、カフェモカHot
カフェラ&心斎橋吉兆_b0118001_16402887.jpg


この1週間、1エスプレッソ5杯とか、カプチーノ4杯とか、ある意味、飲みすぎー。


で、カオリンの庭・ミナミへ戻るやいなや、
・心斎橋 吉兆
カフェラ&心斎橋吉兆_b0118001_1643563.jpg

最近、この文字が多い気が…

今日はこちらのご主人に、
なにわ伝統野菜である「天王寺蕪」「田辺大根」と、
「長居の春菊」を使った、家庭でもできるレシピを作っていただき、お料理撮影ー。

・手前/穴子と天王寺蕪の出会い (いわゆる蕪蒸し)
・奥 /柿としめじと春菊の白和え
カフェラ&心斎橋吉兆_b0118001_16453668.jpg


・田辺大根と金時人参のかやくご飯 地鶏スープ仕立て
カフェラ&心斎橋吉兆_b0118001_16472030.jpg

田辺大根と金時人参、実はいま旬じゃないので、普通の大根&人参で代用。
せやけど、地鶏の旨みを吸い、土鍋炊きで野菜そのものの甘みも強なり、馬っ!
でもって、こちらの吉兆さんのお米も、ツッヤツヤで実に甘いー。

美味しすぎたので、完食。
家庭で、ほんまにできるのか?ってくらい、もろプロの味でした。
でも実は、以外と作れそうなレシピ!!

by writer-kaorin | 2007-09-22 07:46 | 取材 | Comments(3)  

Commented by Eiko at 2007-09-22 22:07 x
お仕事とは言え、毎日まいにち最高の美味しいもん食べられて、うらやましい~~!たまには嫌になりますか?
どんだけ上手いもん食べても、やっぱり「へしこ」が一番か~?
Commented by writer-kaorin at 2007-09-24 09:15
Eikoさん☆
嫌にはなりませんが、体重キープが大変です(笑

ハイ!
おかんが作る「へしこ」が一番かも!(笑

そういや10月1日から始まる、NHK連続テレビ小説
「ちりとてちん」は、小浜が舞台のひとつ。
(て、知ってはりますね^^;)
アメリカでも放映されるんやろか??BSとかで??
Commented by Eiko at 2007-09-25 20:08 x
「ちりとてちん」楽しみにしていま~す。
TVJAPAN見られるので、朝ドラしっかり見ます!
オカンのへしこも映るんか~?

<< ちゃんと朝昼晩 貸し切り@一碗水 >>