人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた蟹!蟹!@一碗水

この秋、
二度目の一碗水。
またまた蟹!蟹!@一碗水_b0118001_014764.jpg


この日、「Monday Holiday会」という、
新結成のとある会で、貸し切り一碗水さん。

料理人、カリスマうどん店の店主、TVディレクター、、放送作家、ソムリエなど
濃い濃いメンバーである先輩方とともに、
ではでは上海蟹nightのはじまり〜。

・加賀蓮根と、エビのたまご
またまた蟹!蟹!@一碗水_b0118001_0152382.jpg
サクッ、シャキッ、はらはらほろほろ。唸る〜〜。


・三陸の牡蠣湯引き
またまた蟹!蟹!@一碗水_b0118001_0171883.jpg

オイスターベースのソースだけで酒の肴になる、
そんなおいしさ。
絶妙な火入れを施した牡蠣の美味さは言わずもがな。


・黒酢の酢豚
またまた蟹!蟹!@一碗水_b0118001_0185097.jpg

シンプル極まりないんだけれど、
一口いただけば、その深みにはまる(笑)


・上海蟹の紹興酒漬け
またまた蟹!蟹!@一碗水_b0118001_2055554.jpg

紹興酒、日本酒、4種の香辛料などで、なんと10日間も漬けている!
酔いしれるとは、まさにこの料理のこと。。皆、無言(笑)


・上海蟹&金華ハム&豚肉の白玉包み、スープ。
またまた蟹!蟹!@一碗水_b0118001_0194972.jpg

白玉にラードを入れてはるらしく、柔らかいを超えた
究極になめらかな食感。


・茹で上海蟹!! 雌と雄
またまた蟹!蟹!@一碗水_b0118001_20595625.jpg
手前がメスで、奥がオス。 
オスさん、まるで、旨味の深い、濃い濃い黄身を食しているかのよう。
皆、無言・・・・・。誰もしゃべらへん(笑)


・赤ボタンエビ  百合根・山芋・銀杏・椎茸の卵白炒め
またまた蟹!蟹!@一碗水_b0118001_2135524.jpg
ふんわり、シャキッ、とろ〜り、プリッ
あらゆる食感の時間差攻撃。満腹やのに、まだ入ってしまう自分が怖い。。


・上海蟹の身も内子も練り込んだ肉だんごと、春雨
またまた蟹!蟹!@一碗水_b0118001_2152431.jpg
土鍋で供される。かなりの熱々にして、
上海蟹のまた違う味わいが押し寄せる。ハフハフほおばる。


・上海蟹の炒飯&スープ
またまた蟹!蟹!@一碗水_b0118001_2194183.jpg
またまた蟹!蟹!@一碗水_b0118001_2195120.jpg



・中国クレープ バナナ、小豆、南瓜の種
またまた蟹!蟹!@一碗水_b0118001_218815.jpg
バナナと小豆て、新感覚だ。
種のコリッとした食感、いいアクセントだ。


・生姜茶
またまた蟹!蟹!@一碗水_b0118001_21153757.jpg
南さん曰く、蟹はカラダを冷やすらしく、
この茶で一気にあたたまる。

てことで、
今年最後の上海蟹nightが幕を閉じたのでした〜。


で、
解散? 二次会?
と、
思いきや・・・・


その後、待ってた
「サグラ マーブル トレ」!
たけちゃん、ありがとうございます♪

・ドルチェ盛り合わせ+飲
またまた蟹!蟹!@一碗水_b0118001_2123525.jpg
どのドルチェもレベル高! 甘いもんはあまり食べないけれど、
意外や意外、別腹という胃袋がわさわさ動き始めたのでした・・・

by writer-kaorin | 2007-11-28 21:28 | 一碗水 | Comments(8)  

Commented by Eiko at 2007-11-29 00:46 x
もう~ため息出るわ。
生唾ごっくんと云う感じで写真に見入っていましたよ。
なんと云う落差!
世の中には、かおりんちゃんみたいに毎日究極の旨いもん食べてる人が居て、私らはなんやろ。犬の餌みたいなもん食べとる様なもんやわ。
Commented by 4ちゃん at 2007-11-29 01:28 x
ずるい・・・・・・・・・
あああ・・・・・
なんてこった・・・・・
深夜には残酷なブログだw
Commented at 2007-11-29 05:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mhiko at 2007-11-29 15:29 x
いや〜、うらやましい。
「一度は」と思っておりますが、なかなか・・・。
写真がリアルなので、お腹が空きました(笑)。
Commented by mhiko at 2007-11-29 15:30 x
「別腹がわさわさ」という表現に思わず吹き出しました。
(^o^)
Commented by writer-kaorin at 2007-11-30 01:00
Eikoさん☆
そんなことないですよぉ。
私は私で、そちらのLifeが羨ましいんですから!

しかし、あっきー、びっくりでしたわ。
私の一番の夢であった、NY在住になるだなんて!
NY(と言うても田舎やけど)に暮らす夢を、私は実現できなかったけれど、
それを弟が実現させるって。
なんか、羨ましいというよりも、嬉しいです。
私の実現できなかった夢を、叶えてくれて♪
と、思える年頃になったなぁ。。(^^;

ヨンさま☆
頑張ってるー?村仕事
すんません真夜中の蟹。。。
また週末あたりに、不意打ちで村帰りしまぁす♪
Commented by writer-kaorin at 2007-11-30 01:01

two-seven-one♪
美味、嫌味、うまいこというなぁ(w
ちゅうか、どの島に住むんや?
Staten Island?

mhikoさん☆
すんません、お腹すかせまして。。
書いてても、お腹すいた(笑
今度、また面白いイベントを企画しているんで、
後日、メールさせて頂きますね♪
別腹は、いつも、です(^^;

Commented by mhiko at 2007-12-03 12:31 x
うわぁ!
イベント、楽しみにしています〜。

<< 南船場にイタリアンの新星☆BO... Finger Food Party >>