人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の、驚愕オカン店@豊津【閉店】

最近、仕事でもプライベートでも
キャラの濃い〜、居酒屋づいてる毎日・・・。

この日は、仕事やない、居酒屋呑み。
久しぶりの
驚愕オカン店 @ 明石屋
久々の、驚愕オカン店@豊津【閉店】_b0118001_811172.jpg
ここほど凄い店は、そんじょそこらじゃあらへん。
「旨いカニが入ったからーきぃや」っと
オカンから召集がかかり、
残業帰りに、ちょっと一杯。のつもりが……


店に入るやいなや
「ハイ、付き出し持っていき!」て、手渡し!!
オカンが店で茹でた
・ズイワイガニ
久々の、驚愕オカン店@豊津【閉店】_b0118001_81292.jpg
舞鶴もん、と言うてはったが、
たぶん舞鶴の漁師が獲ってきた
ロシア語かハングル語を喋りはるカニだろう。
ゆえ、あまくみていたんだけど、、

ボキッッと折ってシャブると、
想像をはるかに超えるギュゥーッとした身の詰まり、
んでもって、解禁(11月)以降のカニに引けを取らない甘み…。

夏になんで!!!??? な、ズワイの美味しさ。

おひとり、このカニ1パイが、
ハイ、本日の付き出しです…。

この時点で、ビエール2杯→日本酒に突入・・・。



・昼網の明石蛸
久々の、驚愕オカン店@豊津【閉店】_b0118001_8124999.jpg
柔らかさと弾力を併せ持つ、えぇ感じのタコ。
おかんの今日の酢加減、グッと力強くて、酒止まらなくなる。。。



・豊中の名フレンチ店の手作りソーセージ
久々の、驚愕オカン店@豊津【閉店】_b0118001_8135893.jpg
店名ど忘れしたんで、聞かなければならないが、素材いぃ!
アニス系も利かせてたっけ。ハーブ類の風味、これワインほしい。
でもオカンの店、ワインnothing



・平アジの薄造り
久々の、驚愕オカン店@豊津【閉店】_b0118001_8152390.jpg
さっきまで活きてたよ、これ。
めちゃくちゃ甘い脂やわ。



・甲羅焼き with ミソ・丁寧にほぐした身・日本酒
久々の、驚愕オカン店@豊津【閉店】_b0118001_8165146.jpg
言うまでもない…。酒、プリーズー!



その後、夕方締めた高槻の地鶏の、レバーとか
玉ひもとか、鶏の内蔵系、多々。
(めさ旨いけどグロいので、画像nothing)



・幽庵焼っぽい鶏料理
久々の、驚愕オカン店@豊津【閉店】_b0118001_8172545.jpg
このあたりの記憶、飛んでるけど、たいらげた。美味しかった。



・活ダコさっと醤油タレ炒め
久々の、驚愕オカン店@豊津【閉店】_b0118001_8182927.jpg
このプリッと感、下津井とか篠島など、旅先の宿でした体験ような感じ。



久々の、驚愕オカン店@豊津【閉店】_b0118001_819088.jpg
ハイ!相変わらず、にしめ色の「お好み焼き」メニュー等が、
壁にズラリなんだが、
「お好み焼き」を作ってるオカン、
誰一人と見たことがない。この日の常連さんたちも100%同意見(笑)

「あのメニュー表はな、イミテーションって言うてるやろ!」
お好み焼き屋と見せかけておいて、びっくりさすのが好きというオカン…。

てことで、誰ひとりとしてメニュー選びする人はおらず、
すべてオカンにおまかせ、となる。


まだまだ出てきました。
鴨スモークとか、おばんざいとか、アジ以外のお造り等々、
ほんまにロングラン(笑)

久々の、驚愕オカン店@豊津【閉店】_b0118001_8263829.jpg
確かカニやったっけ・・・。
これ、雑炊でありながらリゾットな食感。


オカンのおまかせやから、出てくるもん、歯止めなく(笑)
ビールも焼酎も日本酒もしこたまいただいたのに
「飲みと食いあわせて、ほな今日は3500円な」とオカン!!!!

ここへ来くると、翌日は必ず二日酔いになーる…(笑)

相変わらず、驚愕なオカン店です…。



『明石屋』
吹田市垂水町3-15-4
06-6387-7973
夜は〜23:00LO
不定休

by writer-kaorin | 2008-07-19 02:14 | 明石屋 | Comments(3)  

Commented by トミヅル コウ at 2008-07-22 17:30 x
カオリン、久々!
ここ絶対いかなアカン店やなぁー!
また、機会つくって久々に飲もやー!
Commented by writer-kaorin at 2008-07-23 07:43
トミヅルさん☆
お久しぶりです!
ほんまや!微妙にご近所ですもんね♪
ほな8月あたりにいきましょうか☆
Commented by トミヅル コウ at 2008-07-23 10:03 x
では、8月あたり頼んます!
わぁー、楽しみやわー

<< 一碗水 、 夏。 ヨットの旅 @ しまなみ海道 >>