人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Canada 08 summer

毎朝4時に目が覚める。
う〜ん〜、時差ボケ…。

なので早朝Runningを楽しむ1週間にしようと思う☆


今回のCanadaも、相変わらずトレッキングな毎日♪
目指す場所は、Banffから200kmちょい北上したところにある
「Jasper」という山岳地帯。

もうここまで地方に来たら、
「あのレストランは星いくつ」だの、「最近話題のシェフが…」
なんて言葉とは無縁(><)
ちょっと物足りないなぁ、住めるのか?将来?(笑)と思いきや、

壮観な自然を目の前にすれば、
毎度ことながら、そんな感情もどっかに吹っ飛んでました。
まぁ、ここで4日間、過ごすこととなったのです。

Canada 08 summer_b0118001_6115634.jpg
まるでJasperのレイクルイーズ!この湖畔をスタートし、片道3時間。

Canada 08 summer_b0118001_6125938.jpg
んもう圧巻です!美しすぎるこの景色。


また別の日には…
Canada 08 summer_b0118001_6142265.jpg

氷河が残っているポイントに行ったり。
Canada 08 summer_b0118001_615458.jpg

気温33℃ゆえ、「ドドドォォォッ〜ッ」って雪崩の轟音が聞こえるんやもん。
ヒジョーにスリリング!

Canada 08 summer_b0118001_617862.jpg

残雪あるものの、気温がover30℃ゆえ、けっこうベチャッとしてた。
この美しい光景、しんどさも忘れさせてくれます。


森の中をよく見ると、あちこちに熊が爪と研いだ痕跡があるし(!)
鹿か何かの糞はころがってるし、
ムツゴロウさん気分でトレイルを歩く…。
Canada 08 summer_b0118001_6182872.jpg

Squirrel(スクウァラル)という、カナダのリス

Canada 08 summer_b0118001_6242962.jpg

あっちの人は「ハムスター」と言うてたけれど、日本のそれとは違うデカさ。

奴ら、すっごく人なつっこい!

Canada 08 summer_b0118001_6263276.jpg
鹿!

こんな、動物発見もトレイルを歩く楽しみのひとつ☆

この他にもいろんな山を歩いた。
日本では、「ハイキング」、いわゆる山歩きは
おばちゃんおっちゃんのイメージだけど、
この国は、赤ちゃん連れの夫婦から、
ちびっ子、若者、family、老夫婦に至るまで
実に幅広い。テントやキャンピングカーで連泊している家族も大勢いるし。
「かわいいコテージに泊まりたぁい!」なんて言い出しそうなギャルまで、
テント生活(笑)
文化の違い、毎度オモロいです。


ではでは美味しいハナシ@お家ごはん

Canada 08 summer_b0118001_6321755.jpg
カンパーニュの上に、ほくした鮭を挟んだ、
クロックムッシュ的なもの。
お昼ごはんに@カルガリー


■ソーセージ@チキン
Canada 08 summer_b0118001_639253.jpg

チキンやのにめっさジューシー!!そしてデカ!
クミンほか香辛料の複雑な風味も、いい。
コレ、日本で食べたことのない味。しかもチキンのソーセージ…。
ちゅうことで、
「いつも帰りの税関ゆるいから、土産にこっそり持ち帰ってみよ♪」とトライ。

が…、こういう時に限って、バレてもうて、没収です…涙(++)


■ローストビーフ
Canada 08 summer_b0118001_643732.jpg
4時間かけてじっくりロースト@Alberta Beef
グレービーソースをかけていただく。with ホースラディッシュ。

コレ、オトンの名物料理。いつも楽しみな料理のひとつ。
噛めば噛むほど…な、赤身の旨さ、力強い。アルバータビーフ、大好物!


Canada 08 summer_b0118001_6464834.jpg

お庭の端っこでディナー。
20時やのにこんなに明るい。

白夜ゆえ、21:30頃までこんなノリ。

by writer-kaorin | 2008-08-11 06:57 | Canada | Comments(6)  

Commented by eiko at 2008-08-11 08:34 x
素晴らしい景色!
シンプルディナーも又、味わって食べれば旨いモンです。
楽しんでね~。
Commented by mia at 2008-08-11 09:29 x
お久しぶりでっす!!お元気そうでなにより!

カナダは好きな国のひとつですよ!!!VANまででなきゃないですよねー★★★レストランとか、かおりんさんの専門。笑

でもレイクルイーズやその周辺の自然の壮大さと言ったら・・・!友達が一人でロッキーの山歩きをし、山に目覚め、ロッキーにて山岳ガイドになりました。

将来のバックホームが自然に満ちてますね!!笑
Commented by まゆん at 2008-08-11 16:52 x
すんごぇぇぇぇ〜〜〜〜 景色!!!
スバラシイね!!!
土産話楽しみにしてるよ〜〜。
Commented by writer-kaorin at 2008-08-12 06:44
eikoさん☆
シンプルディナー、しみじみ美味しかったです☆
素材がちゃいますね。ほんとに旨い。
常々思いますが野菜も肉も力強い味してる。
eikoさんのおうちCookingも、
また日記で拝見させていただきたいです☆
Commented by writer-kaorin at 2008-08-12 06:55
mia☆
お!
いまAUSにいてる?
へぇ〜。トモダチ、ガイドさんしてはるんや〜。
場所はどこ? Banff?
そっちも存分に楽しんで!
Commented by writer-kaorin at 2008-08-12 06:57
まゆん☆
時差ボケ治らず、ていうか
セミがうるさくて今日も4:30起きのワタシ…(**)
えぇとこですわぁ。実家界隈。
ほな8月or9月の定例会で!

<< 8/11open 「Amang... from Canada! >>