人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)

今年、プライベートでは
二度目の沼島&淡路島
この日は、旅雑誌の編集者をしてた頃の同僚4人で
1泊2日、飲み喰いの旅へ〜。



てことで1日目。



また来てもた〜。

@沼島へ
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22405364.jpg



淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22411163.jpg
港にいてたこの子猫、野良猫やねんけど、
愛想良すぎ!カワイイ(>v<)お持ち帰りしたかった(++)
手のひらサイズですわぁ。


相変わらず、ゆっく〜りとした時が流れゆく。
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_2241578.jpg



数ヶ月ぶりの「割烹 しらさき」
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22422352.jpg


白崎の大将と相談し、
名残ハモ+αのコースを組み立ててもらった。

■付き出し
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22425448.jpg
ナマコのようでナマコやない。
魚名、また聞き忘れてもた。



淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22432613.jpg
ビールはスーパードライで、グラスはエビス。
このミスマッチ、島っぽくてエェわぁ(笑)



■長芋豆腐
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22435312.jpg

プッルンプルン。浸したお出汁の塩梅もえぇね。



■炙りハモ
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22453047.jpg
名残ゆえ、旬の頃よりあっさり、脂少なし。
前日、鮨三昧で胃が疲れてたんで、それくらいがちょうどいぃ。



■湯引き
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22455093.jpg



■トツカアジ姿造り & アオリイカ、ツバスおまけ。
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22461860.jpg
ピッンピンでした♪
酒ススム君。



このあたりで、鍋に火を入れ…
まずは、鍋第一弾!


■ハモスキ
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22464119.jpg

淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_224774.jpg
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22472730.jpg
淡路タマネギ、イィネ!名脇役やわ。
ハモを食べるはもちろんやけど、
タマネギの甘みとハモの風味が滲み出た、出汁を肴に飲む感じ。



■サザエでございまぁす!
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22483078.jpg




鍋!第二弾は…
■しらさき流「海老蔵」鍋!
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_224901.jpg
大阪人なら一度は食べたor目にしたことがあるであろう、
布施にある「海老蔵」の真っ赤なお鍋!
しらさきの大将、こちらで修業をした経験を持つので、
海老蔵の味を、沼島でいただけるのだ。

具は、ワタリガニ、車海老、カワハギ、カンパチ&ツバスのアラ、
牛肉、野菜類…etc。
これを、お出汁&一味唐辛子ベースの秘密のスパイスで
グツグツ煮込む。
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22492544.jpg

この魔物が入るんやけど、辛ぃ〜って感は毎度Nothing。むしろ旨味強し。
でもって、魚も肉も何もかも具材ぎょうさん入るんだが、
スープは驚くほど澄んでいて、
これまた、お出汁で酒が飲める感じ(笑)



この後、寿司も出てきて、んもう、満腹中枢おかしなった。。。


大将からの女将オファーはさておき、
夕刻、ラスト船便でリターン淡路島。



のんびーり、車を走らせ(私はぺーパードライバーやけど)
福良漁港近くにある、おいしいジェラテリアへ。
■G エルム
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_2250712.jpg

久しぶりのG エルム。店舗は移転オープンし、シャレオな雰囲気。
そして、相変わらずうまい!


私は
■しぼりたて牛乳(アイス) をオーダー
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_2251876.jpg
めーーーっさ牛乳。甘いもんあんまり食べないけど、ここのんイケる!
made in 淡路島な感じや。


ツレは、
■カボチャ(アイス)&梨のソルベ
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22513957.jpg
カボチャは、自然な風味。
この梨、ほんまに梨以外なし、な旨さ。



ハイ、早送りでいきまっせー。



夕陽を追っかけて、
■慶野松原ビーチへ
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22521572.jpg
雲で隠れたサンセット。せやけど、美し。
久しぶりに見る夕陽。私にとっては久しぶりやけど、
この土地、この場所では何気なしに、
毎日繰り返される、当たり前の日常。
羨ましくもあり、あー地球は自転してるんやなーって、
日々感じない感情が込み上げてくる感じ(笑)




宿はね、ゴージャス系はどなたかと行くとして、
女子同士は清潔な民宿で十分!
てことで、じゃらん活用活用(笑)



そして夜…。
ハモもアイスもたらふくいただいたのに、
「淡路牛食べたぁぁーーーいいいいーーー!」と皆、同意見。

てことで、
夜は肉肉肉!ですわ。
■牛楽
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22525592.jpg




■ユッケ
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22535125.jpg
牛肉の薄切り加減よろしく、
下味の塩梅と卵黄の絡み合い、申し分ない。



■赤から白まで一通りいただく
淡路島の旅 vol.1(沼島〜福良〜)_b0118001_22542493.jpg



ビール、なんと旨いこと!(笑)



宿に帰り夜な夜な、女子トーク。
でもkaorin、オッサンゆえ、
うたた寝が、本寝となったのでした(笑)



2日目に続く…




『割烹 しらさき』
兵庫県南あわじ市沼島824
0799-57-0443
11:30〜22:00
無休

『Gエルム』
兵庫県南あわじ市福良甲1530-2
0799-50-2332
open : 10:00〜19:00
close : wed

『牛楽』
兵庫県南あわじ市志知鈩120
0799-38-0289
open : 12:00〜21:30
close : tue

by writer-kaorin | 2008-09-30 23:03 | | Comments(2)  

Commented by toshsurf at 2008-10-02 13:05 x
しらさき、ええなあ〜。
Commented by writer-kaorin at 2008-10-04 11:40
toshsurfさん☆
毎度です!いぃっしょー!
はよ関西に遊びに来てください☆連れて行きます(笑)
2日目の旅日記、更新が滞っててすんませんー!
仕事でドタバタしすぎてましてー(><)
今日明日にはアップさせたいんで、
続・いつものメンツの淡路島旅、乞うご期待!(笑)

<< Radio Head ! ラ・シュエット @ のんべえ女... >>