長らくご無沙汰いたしておりましたー。
ここ5日間…禁酒生活です。やればできるんや(笑)
なぜなら、原稿作成ほか夜な夜な仕事の時は一切、飲み食いをしないため。
おかげでよからぬ減量、に至っております☆
さてこの日は待ちに待った、
ワインな夕べ@パセミヤさん。
メンバーは料理通信編集部のK女史&
ワインのインポーター、ディオニーのMさん&ワタシ。
1ヶ月、待ちわびてました☆
この日も、店主のヨッちゃん渾身の「気晴らしコース」と
姉チエさんが焼き上げるお好み焼きを目当てに♡
※ちなみに気晴らしメニューは前日までの要予約なのでご注意を☆
*沖縄 ヤングコーン

旬先取り!いい香りだ。コーン自体も甘くて美味だが、
おヒゲさんもシャキシャキ甘い。
泡を即、飲み干し・・・

なんと!マルク・テンペの「ALLIANCE」を頂くことに☆
稀少さと、ドライ&キレイな果実味といった
味わい深さに、テンション上がる(笑)
*白子焼き

白子は表面カリリ、濃い甘みを蓄えたミルキー感が口の中に充満。
お野菜は、広島・梶谷農園さんより、ベリーリーフをはじめ
ハーブ類はマーシュ、アマランサス、オゼイユ、セロリの芽、
ハコベ、コリアンダーなどなど。
ほかには、瓢箪トマトにショコラトマト、黄色いトマト・キャロルセブン
ヤーコンのスライス、グラパラリーフ…と、味の濃い野菜たち勢揃い。
オリーブ油やバルサミコ酢も、いちいち旨いのです。
ワシワシと味わえば、カラダが喜んでいるのが分かる。
*短角牛サルシッチャ

噛むほどに迸る肉々しさと旨みに皆、目を細めて無言(笑)。
兵庫の岩岡ネギは、トロリとした中身が甘く優しく語りかけ、
ナスタチウムのピリッと感が心地良い刺激に。
*なにわ黒牛の煮込み

なにわ黒牛の旨みと、お野菜の甘みとがいぃ具合に融合。
ヨッちゃんのお料理は、なにもかも
じんわりと心に響く優しさがある。

出ました「No name 2012」。
2012は恵まれたヴィンテージらしい。じつに芳醇。
ボーペイサージュLOVE。
*白金豚 塊肉のローストと蒸し野菜

豚、赤身も脂身もキレイだ。赤身は噛みしめると徐々に広がる深い旨み。
お野菜は、菊芋、アピオス、確か徳島・祖谷あたりの伝統野菜である源平芋、
宿儺(すくな)かぼちゃ、バターナッツ、黒皮なんきん
ほか、こちらも発見多々の美味しさなのです。
野菜の特性を引き出す、そんな言葉がぴったりの蒸し料理。
*ヴィノダ 万力 マスカット・ベリーA 2012

微発泡さも心地良く、フレッシュかつ柔らかなタッチ。
これもえぇなぁ〜♬
*なにわ黒牛の牛すじ・青ねぎ・こんにゃく入りお好み焼き

チエさん焼き焼きの撮影をし忘れ・・・(^^;)分け分け後の写真。

長皿の3つの穴にはポン酢と塩、醤油が入っていて
好きなようにつけていただきます。
ネギのいい香りがブワッと広がり、
何回も煮こぼしては炊くを繰り返した柔らかな牛すじ、
素晴らしい仕事をしている。牡蠣とニラの焼うどんと並んで大好物☆

蜜芋だったか?酔うて失念だが、透き通った甘みの余韻が長い、
見事な存在感でありました☆
気がつけば4時間ほど経過していただろうか・・・?
ヨッちゃんとチエさんが織りなす、
発見がいっぱいのお料理&ワイン&お好み焼きに
酔いしれた夜。いつもありがとうございます!
積もる話がありすぎたので、、
2軒目は「マツケン食堂」さんでとなりました☆あー楽しかった!
「パセミヤ」
大阪市北区野崎町6-3 第五藤ビル1F
06-6313-4157(気晴らしメニュ−は要予約)
open : 18:00〜22:00(土日、祝日は13:00〜)
close: 火曜
http://okonomi-pasania.com/
Mumford & Sons perform "I Will Wait"